🅾️エーウロコ@厚岸🅾️

f:id:xingtsi:20200305083556p:plain

f:id:xingtsi:20200305083601p:plain

f:id:xingtsi:20200305083608p:plain

f:id:xingtsi:20200305083611p:plain

f:id:xingtsi:20200305083614p:plain

【2020.2.10】

ランチは厚岸の道の駅!

と思ったら、道の駅お休み![emoji:33A]

門倉パワー発動ですよ‥

仕方がないので、近くのエーウロコさんという施設へ。

エーウロコ??エーコープとなにかかかわりが??わかりません‥漁業共同組合さんなのは確かです。

中に入ると物販が多数をしめてます。生きてるやつから加工品まで。かなり品数が多いですね。

ここの売りは、こちらで買ったものをここで食べれることです。

しかも、生牡蠣(笑)

生け簀に貝類が並んでるので好きなだけ買います(笑)

ホタテはさばいてカットしてくれます。

なんだか知らない貝もあります。

チンして食べるご飯もあるのでお好みでしたら買うと良いかも。

お会計したら、売場の端のスペースへ。

テーブルがいくつか並んでます。

端には流し台に電子レンジ。使い捨て手袋に箸にペンチ。牡蠣を開けるためのヘラ。そして調味料にラップなど至れり尽くせり!

ホタテはさばいてもらったので、そのままお刺身でいただきまーす。

謎の貝はそのまま電子レンジへ。殻が開いたらいただきまーす。塩味がうまい。

難関は牡蠣です。

蒸し牡蠣はそのまま電子レンジへ。こちらも開いたら食べ頃。

問題は生牡蠣。こんなん開けるスキルは持ち合わせていません。

ですが、紙の指南書や動画が流されているので参考にして頑張るしかないです。素人はパワーが必要でした(笑)プロになれば違うかも?でも慣れてきたらけっこうさくさくあけれます。

‥諦めてた方々もいらっしゃいましたが[emoji:331]

牡蠣は種類があり、指定して買うことができます。で、どちらが生、どちからが蒸しに向いてるか教えてもらえます。

でも、どちらも生で食べても大丈夫!

ぷりぷりでうまいですよ!

ポン酢かレモンが置いてあったらサイコーだなー。今度は持参するかな!

☆エーウロコ☆

〒088-1128 北海道厚岸郡厚岸町港町5丁目3