🆕亜港つきました!@亜港🆕【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200304014403p:plain

【2020.1.3】

【キロちゃん旅】

【亜港つきました!@亜港】

亜港着きました!

亜港亜港と書いているのは楽だからで、これは日本占領時代の名前です。

ロシアの名前はアレクサンドロフスク サハリンスキー。ロシアの皇帝の名前からとられています。

でも長いから亜港と呼びます。サハリンの旧国境より北のの西海岸にあります。

山を下るとすぐ亜港の町に入ります。

廃墟も多いな‥入り口は‥って感じ。

なんと、СССРの文字が書かれている廃墟を発見!なにこれ?!なんの建物だったの?!かっけー!

中心地は坂の町です。

木造の集合住宅も残ってますし、アパートメントもあります。

余裕のあるつくり。

人口は10000人弱。

昔はサハリンの中心地はここでした。ロシア本土から近いからね。

ロシアからの船はここに到着しました。といってもここは遠浅で大きい船は入れないので艀で行き来したようです。

日本軍もここから上陸し北樺太を占領しました。

あともちろんチェーホフも!