🔠ノグリキへ。事故@サハリン🔠【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200226180004p:plain

f:id:xingtsi:20200226180010p:plain

f:id:xingtsi:20200226180015p:plain

【2020.1.2】

【キロちゃん旅】

【ノグリキへ。事故】

オハの町のはずれで給油をしました。

さて南下します!すっかり暗いけどな!

オハありがとう。お世話になりました!予定外の三日間滞在になりましたが初日ちょっとうろうろしただけでどこにも行ってないよ!(笑)

セルフ軟禁でした(笑)

西の少数民族の村にも行けてないし、また訪れたいなあと思います。

行きに来たハイウェイを南下します。オハで折り返しだからね。

サハリンはハイウェイが一本背骨のように通り東海岸と西海岸へはそこから道が伸びているのが基本です。東海岸側と西海岸側にあるとかじゃないんですね。大きい道路は一本なので基本的にそこを行ったり来たりすることになります。

なのでハイウェイからは、除雪も微妙な道とともに◯◯まで30キロとかいう看板がよくあります。おそらく素敵な村があると思うんだよね~。ときめく。

たまに完全に除雪されてない道も‥この先の集落はどうなっているんでしょうか?

ものすごいごついオフロード車じゃないといけない集落もあるようです。

そんな車が集落へつながる唯一の橋から落下してしまい、集落への食べ物や薬の配達が滞るとニュースになっていました。

すごい土地だなあ。サハリン。というかロシアだな。ロシアでかいわ。

オハの町から出るとピタリと嵐はやみました。月が出ています。雲ひとつない夜空。なんなのこれ‥ほんとにオハだけの嵐だったのか‥

狐にばかされたようだ。

とりあえずオハから出たら道路に積雪もなく快調。

対向車も前をいく車もなくほば真っ暗です。外灯も村の近くしかないしな。

快調に走ってると、突然!積雪無しの道路が積雪30センチオーバー地帯に突入!!なんで?!じわじわじゃなく雪捨て場みたくいきなり道路に深い雪!ブレーキを踏みましたがライトが暗くてそんなに遠くまで見通せず減速しきれず雪に突っ込みました。

とたんに、前の車の轍(というには深いけど)にハンドルを取られ、ガードレールに一直線!

うわおー!とりあえず回避行動(オート(笑))!走行に致命傷になる部分に当てるのはまずい。できたら側面にヒットさせたい!

片側の側面にだいたい真横からガードレールにヒット。

ここでサイドを引いて当たった衝撃でスピンに持ち込みましたが勢いを殺しきれずに反対側もこりゃ当たるわ!と、こちらもなるべく真横から当てる努力をしました。

これでやっと車は停止。

とりあえず何事もなかったかのように走り出してみると、エンジン音もハンドルも異音もおかしいところはなし!

良かった~!

とりあえず良かった!ここで走行不能とかやばすぎるしな[emoji:B5C]誰も通らないし。

あとは順調にノグリキまでいくことができました!