4️⃣しば乃家@網走市4️⃣

f:id:xingtsi:20200221184721p:plain

f:id:xingtsi:20200221184726p:plain

f:id:xingtsi:20200221184729p:plain

f:id:xingtsi:20200221184733p:plain

f:id:xingtsi:20200221184739p:plain

【2020.2.9】

宿をチェックアウトして。

少し北へ。昨日道の駅に寄ったら流氷船の対応から海産物コーナーがめちゃめちゃ少なくなってまして。購入することごできなかったのです。

なのでサロマ湖のあたりまで行ってみました。良さげな海産物屋さんをみつけたので実家に送ることができました。ホタテ好評[emoji:B60]

網走まで戻るとほぼ昼。結局網走でお昼を食べることになりました。

選んだのはお蕎麦やさん。

ちょっと網走市の中心部から離れています。車じゃないと厳しいかな‥

しげ乃家さん。

カウンターと座敷席があるお蕎麦屋さんでした。

喫煙可なのが厳しかった[emoji:B5C]

たまたま吸わない人ばかりならいいんだけど。

お蕎麦はざるそばが好きだけど、今回は温かいお蕎麦にしました。

牡蠣そば。牡蠣がごろごろ入ってます。しかもでかい!

癒されるうまさ。しかも蕎麦自体がうまいね。

夫氏が頼んだのがつぶ貝蕎麦。

見た目は温かい蕎麦と同じ。器も。

しかしなんと汁が冷たい!!これはかなり意外でした!

つぶ貝は汁が見えないほど並べてありそのどれも柔らかくてうまいー!刺身ですよ!わさびものってます。

しかも、牡蠣のほうの温かいお蕎麦と汁が違うんです。

牡蠣のほうは普通のかけそばの汁ですがつぶ貝蕎麦は、どちらかというと甘くてざるそばの出汁の味なんです。すごー!これが合うし!

こんなタイプのお蕎麦は初めて食べました。

ここは再訪!

★しば乃家★

北海道網走市つくしケ丘4丁目3番10号