☯️スーパー@ユジノサハリンスク☯️【キロ旅メモ】

【2019.12.28】

【キロちゃん旅】

【スーパー@ユジノサハリンスク

パスポートが手元に戻ってきたので。

ぶらりと外出してみました。ブーツは不便なのでぺったん靴!(笑)雪がないのでなめてます(笑)

近くの近くのスーパーまでは歩いて5分くらい。便利です。

地上階は洋服その他が売っています。一応見て回りましたが‥うーん[emoji:331]ヤクーツクのが揃いがいいな。

携帯屋さんもここにありました。

地下は食料品売り場です。

といってもスーパーではなく、小さいお店が集まってるちょっとした市場みたいな雰囲気ですね。

まずナイフを購入!道中チーズを切ったりと調理に使うものです。鞘がついてるものにしました。

この店もキオスクのようにガラスでおおわれています。なので小さな窓口から注文します。ナイフという言葉は知ってても鞘は知らないのでハードル高いですな。

ま、170円でよく切れるナイフが買えました。

そしてパンとチーズとハム。

これらがほんとに旅行中の主食となりましたよ。

ここも対面販売。

皆さん笑顔で愛想もよかった!サハリンの人は笑顔が多いな!

ハムがでかいのが難点。チーズもだけどさ。美味しいけど。

そしてフルーツも購入。

フルーツはテキトーに自分でビニール袋に入れると量り売りしてくれました。

最後に蜂蜜やさん!

量り売りの蜂蜜屋さんです。ロシアの蜂蜜は変に手をかけてないし何より安い!

そして種類が豊富なのがよいですよね~!

味見もたくさんさせてもらえました。

満足のお買い物。

ちなみにフードコートもありましたよ。

今回、VISAタッチが使えるカードを導入しました。イオンカードです。

ロシアはほとんどクレカ決済はタッチ方式なんですよ。なので毎回みんなのタッチをみていいなーと思ってたので!今回は導入しました!

でも、成功率が悪いかな~。

タッチで成功しないと、通常通り機械に挿してパスワードをいれます。

タッチの成功率は6割~7割。エラーの原因はわかりません。

でも、タッチはほんとにスムーズでストレスないですわ~!