↙️神湯荘@十津川村↙️

f:id:xingtsi:20200116160927p:plain

f:id:xingtsi:20200116160930p:plain

f:id:xingtsi:20200116160933p:plain

f:id:xingtsi:20200116160937p:plain

f:id:xingtsi:20200116160940p:plain

【2020.1.11】

寄り道してたら意外と遅くなってしまい[emoji:331]

17時ちょい前に神湯荘に到着しました!今回は樺太旅行お疲れ様会&けろやま家新年会&今年はどうする会で温泉であります。

2日くらい前に予約しました[emoji:331]

ますチェックイン。私がチェック作業をしている間に夫氏は後ろで温泉の説明を受けています。同時進行なのがすごい[emoji:B5C]一人で来たらどうなるんだろ(笑)

今回は本館に宿泊。本館は夕食は部屋食、朝食は大広間。別館は夕食も朝食も本館の大広間らしいです。あと、本館はお部屋にトイレつき。

創業は昭和50年で建物の外側は古いですが本館の内装はリニューアルされてるようできれいでした。

料金的には別館のがお安いようですね。

こちらは温泉が6か所もあります!しかもすべてかけ流し!十津川村全体がかけ流し宣言を行ってるらしいです。素晴らしい制度[emoji:B60]お湯が豊富なんでしょうね。

6か所のうち2つは貸し切り。予約とかではなくあいてたら40分位で自由に貸し切りにできます。気楽。しかも温泉は5つが15時から9時まで夜中も入り放題[emoji:B60]素晴らしすぎる!

まずは、川端の露天へ。こちらは立ち寄りもやってますが宿で腕輪を借りると無料になります。

男子は割りと川の近く。女風呂は洞窟っぽくなっていて、男子風呂を見下ろす形です。

女子風呂のほうは解放感はあまりないっすね。

お湯はちょい硫黄臭のツルツルのお湯です。かなりのツルツルさ!お肌もツルツルになりました!

川端の露天は夕方までしかやってないので、朝イチで入るか到着後に入るかですね。他のお風呂と使える時間帯が違います。

で、食事。

今回はぼたん鍋を選択。

それ以外もアマゴや柚子やキノコなど地物のオンパレード!ご飯も温泉のお湯で炊いてあります。うまし。

アマゴ酒も頼みました。焼いたアマゴが一匹浸されている日本酒がきました(笑)すげー香ばしいお酒ですな。飲みやすい。まろやか。

しし鍋は地元産のめちゃめちゃでかいキノコがやまほど入ってました!このキノコけっこう高いみたいなのでお得かも。

お肉はちょい脂おおめな部位なのでよーく煮込むと美味しかったです。満足。

夜のお風呂は少しだけ苦戦。

食後はみんなお風呂に入りに行くから貸し切りがなかなかあかない。しかも外まで見に行かないといけないから寒くて寒くて[emoji:B5C]でも入れて良かった!

露天は川端の露天よりも全体的な温度は低めでした。むしろぬるめ?源泉を投入している近くに行けばめちゃめちゃ熱いので大丈夫だけど。

さらに早起きして貸し切りに行こうと思ったら、朝も混んでた[emoji:B5C]

仕方なしに男女別の露天へ。ここは誰もいなくて独泉でした!

しかし、6時半には起きたのに。ありえない早さで起きたのに[emoji:B5C]残念。

7時半から朝食。

朝も温泉お粥など出ました。こくがありうまい。

アマゴも長い時間煮たらしく目までやわらか。癒され朝食でした。

その朝食も一番に食べ終わり貸し切りほぼダッシュで露天へ!(笑)もうひとつの貸し切りもゆっくり制覇することができました!

大浴場のみ入ってないかな?寒いから冬は大浴場で頭洗うほうがよいかも。

いやー、めちゃめちゃ満喫!よいお湯でした!今度は素泊まりで来てもよいかなー?

★神湯荘★

〒637-1558 奈良県吉野郡十津川村大字出谷220