🚱川村カ子トアイヌ記念館@旭川市🚱【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200109172641p:plain

f:id:xingtsi:20200109172644p:plain

f:id:xingtsi:20200109172647p:plain

f:id:xingtsi:20200109172650p:plain

f:id:xingtsi:20200109172653p:plain

【2019.12.27】

【キロちゃん旅】

【川村カ子トアイヌ記念館】

27日は朝早めにチェックアウトして、川村カ子トアイヌ記念館にむかいました。

こちらは金カムスタンプラリーにはないのですが、見ていたくて今回の旅程に組み込みました。冬場もオープンされているありがたい施設ですよ。

9時オープンなので少し過ぎてから到着。住宅街の端にいきなりの木造の資料館。

あとで知りましたがここら一帯コタンだったんですね。

建物は開いてませんでしたが、管理されている川村さんがお隣に住んでいるのでもの音を聴いて出て来て開けてくださいました。

朝イチなのでめちゃめちゃ寒い!上着必須ですね。館内も。

奥行きがある博物館で、かなり満載な展示した。ここのありがいところは全てにアイヌ語の名前がついていること。用途は書いてあっても名前は無いところがけっこうあるんですよね。

名前知りたいじゃないですか。

あと、よく使うユクが年齢毎に違う呼び方をするとはじめて知りましたよ。勉強になるなあ。

エノノカちゃんが言ってたアイヌの刑罰もについても展示がありました。

別室はご先祖様の川村カ子トさんいついての展示も。アイヌの偉い人だったんですね。それに日本人として第七師団に入って戦争にもいってるし。。。

鼻を削ぐんですね。どこにいっても泥棒だってわかってしまう。。。

指の先を切るのとどっちがましなのか。

最後におみやげ物も物色。

トートバッグを買いました。ちょっと模様が他の施設で売ってるのと違う?赤の珍しいね。

地域で違いがあるんだろうなあ。

予約したらムックリも教えてもらえるそう。今度は予約して行きます!

★川村カ子トアイヌ記念館★

〒070-0825 北海道旭川市北門町11丁目