🚸炉端ユーカラ@旭川市🚸

f:id:xingtsi:20200108164750j:plain

f:id:xingtsi:20200108164753j:plain

f:id:xingtsi:20200108164757j:plain

f:id:xingtsi:20200108164801j:plain

f:id:xingtsi:20200108164804p:plain

【2019.12.26】

【キロちゃん旅】

【炉端ユーカラ

さて、夕食は炉端ユーカラさんに決定!

前回はそのお向かいの天金さんに行ったのですが、お向かいもよさげなので行ってみました。

なにより、店名がユーカラですよ?!ユーカラとはアイヌに伝わる長編の叙情詞です(アイヌは文字を持たない口伝の文化でした)。これはジャケ買いのように店名にひかれますよ!

一応行く前に電話していきました。年末近いからか一杯で次の予約がスタートする前までの時間限定となりました。まあ一時間半くらいはあったので余裕。絶対活きたいなら予約は必須かもですね。

さて、せっかく北海道なので普段食べないものを!

イカゴロルイペ!これめちゃくちゃうまい!イカの身に肝を巻いて凍らせたもの。見つけたら絶対食べてしまう。

シシャモやユク焼いたやつとか。オヒョウのお刺身とかも見ないですよね!

日本酒も北海道の地酒をいただきました!

どれもこれもうまいし、店員さんもてきぱきしていて好印象。

天金さんもどちらも捨てがたいな~

★炉端ユーカラ

〒070-0034 北海道旭川市4条通7丁目