💱老王頭餃子💱【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191114111007p:plain

f:id:xingtsi:20191114111010p:plain

f:id:xingtsi:20191114111013p:plain

f:id:xingtsi:20191114111017p:plain

f:id:xingtsi:20191114111020p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.3】

【老王頭餃子】

一度宿に戻ってから、夕食へ繰り出します。

この日の夕食は餃子と決めてました!

せっかく東北地方に来たからね~!東北と言えば餃子!水餃子ですけどね。

ひとつ目をつけた餃子屋さんは真っ暗で営業しておらず[emoji:33A]せっかくちょっと離れたとこまで歩いたのに。

おかげで夫氏は目薬買えたけどね。

で、町中へ戻り老王頭餃子さんへ。

こちらも、閉店間近な空気(笑)

お客さんいないし、店員さん全員まったりしてる(笑)でも、迎えいれてくれました。

餃子。

中国で餃子と言えば蒸し餃子か茹で餃子です。

そして一皿に山盛りのっていることだけは経験上知っております。なので二人で2皿にしました。

旅順あたりは海鮮が豊富なので海鮮餃子が有名らしい。

なので、なんだかわからんがお魚の餃子とナマコの餃子にしてみました!さすがナマコは高いね!

といっても魚の餃子が350円。ナマコは800円くらいだけど。さすが名。

そして一皿に20個弱のっているのだけど(笑)

レジで注文でお会計。

すると、小皿のおかずはよいのか?と薦められたので一皿いただく。

皿は大小あり小さい皿にした。おかずはタッパーに入ったのが二種類レジの前に置いてあり好きによそえばいいらしい。どうせ餃子でおなかいっぱいになるので一種類を控えめによそうと、もう一種類もじゃんじゃん乗せろと(笑)どんだけよそっても同じ金額だからだろうな(笑)

飲み物はそこらに置いてあるのでテキトーに頼む。夫氏はカメに入ってた白酒を飲んでいた。ウォッカに似ててうまい。よい匂い♪

さて、来ましたよ!

餃子山盛り二皿!どちらも白いからどれがどれだかわからないね!(笑)

あと謎の白いスープ!味無し!調べたらこれ、餃子のゆで汁らしい。飲むと消化に良いとかで出す地方もあるんだと。蕎麦湯みたいな位置付けなんだねー。

なんだかわからなかったよ(笑)

まずナマコの餃子。

野菜とともにこりこりしたナマコがかなり入っていて歯応えが楽しい一品。

お魚のも濃すぎずけっこうしっかりしてます。うまし。

しかし、量が大杉問題(笑)

いつしか厨房の電気が消えて皆さん我々待ち?閉店待ち?みたいな状態のなか頑張って食べる(笑)

いやー、うまかったですよ!ボリュームありすぎだけど(笑)

けろやまさんを撮影してるとこをガン見されたり、色々フレンドリーに接してくださいました。サービスも良しです!

★21 Yingwu St, Lvshunkou, Dalian, Liaoning, 中国★