📑東鶏冠山北堡塁📑

f:id:xingtsi:20191111134739p:plain

f:id:xingtsi:20191111134742p:plain

f:id:xingtsi:20191111134744p:plain

f:id:xingtsi:20191111134748p:plain

f:id:xingtsi:20191111134752p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.3】

【東鶏冠山北堡塁】

203高地からタクシーでまた郊外の東鶏冠山へ。

ここらはタクシーないときついですね。

駐車場は何ヵ所かあるので、近くの駐車場につけてもらうようにすると楽ですね。山なので。

203高地より車で上へ上がれます。

ここは、ロシアが中国の人を使って作った大規模な堡塁があります。

まさに要塞ですね。岩とコンクリートでできた大規模な要塞です。

映画の203高地に出てきたような堡塁ですね。よくもここをおとしたと感心します。

堡塁の壁は銃眼を中心として弾痕だらけ。

どんだけここにくらわしたんだと。一つ一つの弾痕が小さいだけに掘り返したようになってる壁がやばいですね。

砲台あとも見れます。

また、個々の壕は生活空間にもなっていたので、その紹介もされています。

今は見る影もありませんが、当時は立派なものだったんでしょうね。

山全体が要塞で堡塁の外側には堀があり、その外側には高圧電流を流した針金が張り巡らしてあったそうです。

やばいわー。

お天気がよいと、こちらの方が203高地よりまったり散策できそうでした。見学範囲も狭いです。

リスがいたりするし。

また有料ですが資料館もあります。

地元の子供たちが社会見学に来るそうな。抗日記念館よりかは居心地悪くなさげだけど、今回は見学しませんでした。

日露戦争の資料館って日本ではあまり見ない気がするので、興味のあるかたはよいかもしれません。もう少し展示の規模とかがわかったら観たんだけどなあ。

★Jiguanshan Rd, Lvshunkou, Dalian, Liaoning, 中国★