🗞️203高地🗞️【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191110172612p:plain

f:id:xingtsi:20191110172616p:plain

f:id:xingtsi:20191110172619p:plain

f:id:xingtsi:20191110172622p:plain

f:id:xingtsi:20191110172626p:plain

【ミリしら大連】

203高地

【2019.11.3】

温泉からタクシーで203高地へ。

温泉のあたりは田舎なのでタクシーアプリでタクシー拾うのが良いと思います。また203高地もちょっと郊外なのでどちらにしてもタクシーですね。郊外の見所タクシーで回る周遊にしてもらう人が多いようですが、アプリあれば拾えるので待っててもらわなくてもよいかなと思います。

203高地はその名の通り203メートルの山です。

日露戦争の激戦区として知られています。

ゴールデンカムイの一話も203高地から始まりました。

ここは現在は公園になっています。

春から秋までは入場料がかかるようです。11月に行ったので無料でした。

山の途中までは有料のカートがありますが今回は歩いて登ることにしました。道はきれいに整備されてますし麓は桜の庭園になっています。春はお花見の人気スポットらしいですよ。

亡くなった方々もキレイな桜が見れてよいよね。

頂上には乃木さんが弾を広い集めて作ったという慰霊碑が立っています。弾の形だね。

よく見るとロシア語が書かれていたりしますね。

シーズンオフだからかこの日はマラソン大会の会場になってました。マラソンてかトレランか?お疲れ様です。

頂上からは旅順港が見えました。

児玉さんの「そこから旅順港は見えるか?!」の旅順港見えます!!

けっこう肉眼では遠く見えますね。てか、ここから旅順港の船を砲撃したんですね。それでも陸上からの攻撃の方が威力があるのですね。

近くには乃木保典さんが亡くなった現場や、ロシアの堡塁などが残ります。銃眼がきってありますね。

日本軍はこちら側から登ってきたんですね。かなりの傾斜です。

大変だったろうなあ。

それに勇作さん!

軍旗を持ってこの坂を駆けあがるのか‥めちゃくちゃマッチョだろうな。勇作さん。

尾形くらいなら片手で運べそう。

203高地、町中に比べてとにかく風も強くて寒い。

過酷な環境でよくぞ日露両国の軍人さんたちは頑張ったなあと強く思いました。

★旅順口区, 中国 Liaoning, Dalian★