📘大連市内へ📘【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191106123041p:plain
【ミリしら大連】
【2019.11.2】
【大連市内へ】

大連空港。

コンパクトですがきれいな空港ですね。
滑走路が少ないので今新しい空港を海の方に作ってるそうですが、ここはどうなるのかな?

お金は両替してきたので、そのまま地下鉄へ。
地下鉄で直接大連市内へ出れます。なんと快適!
タクシーでも500円位みたいなので使ってもよさげですな。

地下鉄の切符売り場へ行く前にセキュリティチェックがあります。
荷物のエックス線検査。ちなみに駅入るときは絶対あります。空港入るときは爆発物検査。日本は空港入るときはフリーだよね。

セキュリティチェックを通り、切符売り場に行くも切符が買えない[emoji:33A]
高額紙幣を受付てないのだ[emoji:33A]ICカードのチャージなどは高額紙幣を受付ているようだが、一回きりの切符は使えない。しかも友人窓口も無い。

なので、一度空港に戻り売店で水を買った。100元で10元ほどの水を二人で買ったら店員さんは苦笑いだが受け付けてくれた。申し訳ない。
でもこれで、切符買えたよ!ありがとう!


この日は大連ではなく旅順に泊まるのでそのまま地下鉄で旅順へむかう。二度ほど乗り換えはあるが地下鉄で旅順まで出れるのはとても便利だ。

旅順駅からバスで20分ほどで旅順中心部へ出れる。
バスはいつくるかよくわからないのでタクシーのほうが便利かも。
バスは1乗り15円~30円。タクシーで中心部まで150円ほどだ。

旅順のバスは後払いで一律料金だ。
降りるときはピンポンがないので多分運転手に声かけるんだ‥
都会でおりたから、たまたま降りる人がたくさんで安心した。


バスの中はそんなに騒がしいこともなく、まあ普通に乗れる。
年配の方は使ったティッシュを床に捨てたりしていたが、若い世代はだんだんマナーがよくなってるのかもしれないな。