🔔熊襲亭@鹿児島市🔔

f:id:xingtsi:20191017160508p:plain

f:id:xingtsi:20191017160513p:plain

f:id:xingtsi:20191017160516p:plain

f:id:xingtsi:20191017160520p:plain

【2019.10.12】

【突然巡礼】

さて、温泉に入ったら夕食ですよ!

鹿児島県に泊まるのは初めて!前回は知覧としろくまのために立ち寄っただけでした。

なので、郷土料理的なお店へ。

熊襲亭さん。

最近ゴールデンカムイづいていたので北メイン。蝦夷蝦夷だったのにいきなりの熊襲ですよ。

宿から繁華街にある熊襲亭まで約5分。近くて嬉しい!

座敷は予約みたいでカウンター。

一人でコース料理食ってる人もいて、いーですね!

我々は量的に食えないと困るのでアラカルト!

まずはとんこつ。

そしてきびなごの刺身。

桜島大根の天ぷら。

さつま汁。

鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ。

そして大量の焼酎の中からひとつ。

日本酒作る気温じゃなかったからか、やはり九州は焼酎だなあ。保存も日本酒より繊細じゃないしね,蒸留酒だから。

しかし、焼酎はまだうまさがわからぬな‥これならウォッカの方がうまい。

なんだろうかまだうまいとは思ったことがない‥精進だな。

きびなごのお刺身はめちゃくちゃキレイ[emoji:B60]しかも酢味噌で食べるのがめちゃくちゃ合うっ!!うまーい!あまーい!

とんこつは角煮ですね。味噌味でしたがくどくない。

こんくらいの濃さなら食べれる。角煮得意じゃないけど。

桜島大根の天ぷらが意外なうまさ!

一度煮てあるのかな?おでんみたい。うっすら味もついてます。それを天ぷらにしてある。

おでんの大根の天ぷらって感じ。これがうまーい!はまる味です!

桜島大根は兄さぁだしね!

そしてやはり食べたくなったしゃぶしゃぶも絶品ですよ‥

食後はご飯ものがたべたかったのですが、酒寿司はけっこうボリュームがありやめときました。

酒寿司は酒が濃すぎて私は苦くて食べらんないしね‥

さつま汁だけにしときましたよ。

これも具だくさんでうまし。

テレビではずっと録画の西郷どんが流れてました。

見てると

「わっぜ」「兄さぁ」「すんもはん!」「もす」等々、鯉登ファンには嬉しい薩摩弁がもりもり!なにげにここでもゴールデンカムイ巡礼となりました(笑)

いやあわっぜ満喫しましたよ!

ここはオススメ!

★熊襲亭★

6-10 Higashisengokucho, Kagoshima, 892-0842