🎗️丹敷の湯@那智勝浦町🎗️

f:id:xingtsi:20190919174455p:plain

【2019.9.15】

帰りに温泉へ立ち寄り。

何をしなくても温泉には行きます!(笑)

で、いくつか入りたいとこをしぼってみましたが、時間が少し遅かったので無理でした[emoji:B5C]あまり遠いとこも帰る時間があるから困るしね。

で、寄ったのが丹敷の湯。

道の駅にありお手軽です。

露天などはありませんが、湯船もまーまー広いし快適でした。

お湯は無色透明でほとんど普通のお湯と変わらないかな?って感じ。

で、この丹敷の湯という名前は丹敷戸畔(ニシキトベ)からとった名前だったのです!

ニシキトベといえば、ナグサトベと同様ここらの女リーダーだった女性です。

神武東征の際に毒を吐いて歯向かい殺されました。復活しないようにだと思われますが、体を3つに分けられて埋葬されたそうです。

そういえばこのあたりの人だったか!!

今度は神社に参拝してみようかなー。

★丹敷の湯★

東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮445番地8