🧧えんとつ@小布施町🎋

f:id:xingtsi:20190917153716p:plain

f:id:xingtsi:20190917153720p:plain

f:id:xingtsi:20190917153724p:plain

f:id:xingtsi:20190917153726p:plain

【2019.9.9】

宿をチェックアウトし、道の駅で買い出ししながら時間調整して来たのが小布施!

小布施は再訪です。

今回はばりっと栗目的。小布施は栗の町なんですねー!

ここは有名なお菓子?ケーキで朱雀というか栗菓子があります。

‥むちゃくちゃ並ぶらしい。栗の時期だけのものらしくて人気だそう。

で、今回狙うはモンブラン朱雀。洋菓子風味らしい。そしてこちらは一年中提供されている。しかし人気ではあるが。

和菓子の朱雀はこの日の数日後から今年は提供開始らしい。朱雀が開始されると、そことハシゴするひと。朱雀をあきらめてモンブラン朱雀に流れる人がいて混むはず。寸前のこの時期は食べやすいのではないだろうか?と予想してみた。

オープン30分前にお店に到着。

並んでは‥いる。だが可能な範囲だ。

結果一巡目には入れなかったが、2巡め早くに入ることができた。ラッキー!

今回訪れた店は「えんとつ」さん。なんと、モンブラン朱雀専門的なのだ。飲み物とモンブラン朱雀しかない店。マニアックすぎる。

和菓子の小布施堂がやってるカフェで、全ての建物は元々酒蔵の建物だったのかな?えんとつも中庭に面していて元々は桝一の精米蔵を改装したよう。どっしりとしつつおしゃれなカフェになっています。内装は木がメインだけど。蔵の白壁がきれいね。

さて、オーダーはモンブラン朱雀(笑)

それしかないので。ドリンクセットのみです。先日から100円値上げしたらしく、1600円です。

モンブラン朱雀、とにかくでかいです!

栗部分がひたすら栗です。モンブランだともっとクリーミーな感じがするかと思いますがどちらかと言うと東海地方の栗きんとんに似ています。栗が濃い。

中に少しだけクリームなどが入ってますが、ほんとに気持ちだけ。

ほぼ栗を堪能できますよ!

そしてボリュームがすごい‥

お昼御飯の代わりに食べましたが半分でも満足できるかな?って感じでした。

これよりさらに限定の朱雀はいったいどれだけ栗なのか?!

気にはなりますが、モンブラン朱雀で十分ですな[emoji:331]

しかし、このモンブラン朱雀と朱雀をハシゴして食べる方もいるらしい。ツワモノだな‥

★えんとつ★

808 Obuse, Kamitakai District, Nagano 381-0293