🎊外湯巡り@山ノ内町🎑

f:id:xingtsi:20190917082249p:plain

f:id:xingtsi:20190917082251p:plain

f:id:xingtsi:20190917082254p:plain

f:id:xingtsi:20190917082258p:plain

f:id:xingtsi:20190917082301p:plain

【2019.9.8】

信州soulで日本酒を満喫し!

再び電車で湯田中駅へ。帰りの切符は信州soulに参加してたらなんと100円!ありがたや~

渋温泉までは上り坂で暑くて死ぬのて大人の力で戻ってまいりました!

宿にチェックインしたら夕飯まで外湯巡り!

渋温泉には九つの外湯があります。ひとつの大湯は立ち寄り客でも入れるようですが、他は宿泊客しか入れません。

宿泊客は宿で外湯共通の鍵を借りて外湯を回ります。宿で管理してる鍵は限りがあるので仲良く使わねばなりません。この日は宿泊は我々だけなので鍵も使い放題でした!

とりあえず次の日の朝も入れて全ての外湯まわりましたよ!足湯も入りましたし!

全ての外湯はあまり大きくもありません。五人入ればいっぱいかな?

てか、その前に全てのお湯がめちゃくちゃ熱い!

最初の外湯でたまたま行き合った人に教えてもらいましたが、お水いれないと入れないと。なのでお水をじゃんじゃん入れましたが、水を入れるとお湯が溢れる。溢れると熱くてそこを踏めない[emoji:B5C]水道に近寄れなくなる(笑)

どんどん源泉が足されてるのでお水を足しても適温には全然なりません。

というか水道の近くに源泉の注ぎ口がだいたいあるので、ぬるま湯にもなかなかならない[emoji:B5C]

足の裏が茹であがりそうになるのをこらえて、水に近寄る矛盾!!

当然五分やそこら水を出しても足を突っ込める温度にもならないので、水でうめた温泉のお湯をひたすら体にかける入浴?方でほぼ全てをのりきりました。

源泉80度とか無理でしょ(笑)

足の裏の菌が死んだわ(笑)

一つかふたつ、入浴できたところもありましたよ。過多まで入れたところは多分連続でお客さんが来ててぬるくなってたのではないかなーと思います。

でも、かけ湯だけでも十分に温まりました。

のぼせないし。短時間で済むし。

ちなみに外湯の入浴時間は6時から22時だったかな?一泊だけでもけっこう回れますよ!