🎆アイヌ文化フェスティバル@甲府市🎆

f:id:xingtsi:20190913102532p:plain

f:id:xingtsi:20190913102535p:plain

f:id:xingtsi:20190913102538p:plain

f:id:xingtsi:20190913102541p:plain

f:id:xingtsi:20190913102543p:plain

【2019.9.7】

そしてやって参りました!

アイヌ文化フェスティバルin甲府

このイベントは来年白老にできるウポポイ アイヌ民族共生象徴空間のPRも多分兼ねているようです。

全国あちこちでやっているんですね!

で、講演内容なども少しずつ違います。

都会はゴールインカムイファンも多かったのではないかと思われますが、山梨はかなり年輩のお客様が多いですね!頭の白い感じの。

内容的には午後いっぱいの講演。

ロビーではアイヌの着物などの展示。もちろんアットゥシも。

細工物などの展示。またパネル展示もあります。

てかね!来場者にはムックリもらえるんですよ?!無料イベントなのに?!すごすぎだ!!

そしてアニメの放映も。アニメは、アイヌの昔話のアニメです。

アイヌは文字がなく口伝なので映像と声で聞いた方が楽しいですね。特にペナンぺパナンペシリーズがまたなんとも(笑)

そして、実演があります。

刺繍と木彫りの実演。

この実演の先生がたが、体験の先生もされます。

この体験に当選したんですよ!やったね!!

私は木彫りの体験。夫氏は刺繍の体験。

反対かね?まあいいじゃないの。あたしは縫い物が苦手でね。アイヌだったら嫁にいけないやつだね。中央アジアでも同じかな?

で、体験はだいたい10名くらいの参加。

葉書で事前申し込みなんですよ。で、数が多かったら抽選。よくも参加できたものだな。わたし。

作るものはコースター。刺繍もそうらしい。

10パイくらいの木の丸い板に既に下書きがされている。

そこを彫っていく。

見本もあるし、彫り方の手順書もある。

いたれりつくせり。

モチーフはコタンコロカムイ。しまふくろうだ。

さて時間は一時間。頑張りましたよ?!でもね!むり!!(笑)ギザギザ!(笑)

きれいに彫れない~!!

三角の彫刻刀をV字のまま使う場合と、L字になるように使う場合とがあり、L字がこれまた難しい[emoji:B5C]悲惨なコースターが完成しましたよ(笑)

まあ、できあがっただけいいか。夫氏はさらに苦労してたしな(笑)

でも、こんなすごい先生に教えてもらえるなんて素晴らしい機会だよな!生かしきれてないけど!!全く!(笑)

木彫りの先生の高野さんは、二風谷にお住まいだ。多分前に二風谷の博物館に行った時にチセで実演されていて、声をかけてくださったのがこの先生だ。

なんという素敵[emoji:B60]

講演も最初だけ聞いた。映像も取り入れた面白い講演だった。興味津々。

話された方は、阿寒湖のコタンの一番上のデボの店をやってらっしゃる方。こないだ行った時はお店閉まってたんだよね、確か。

講演の最初にきちんとアイヌの挨拶、オンカミをされていた。すごい!

映像には、昔撮影された弓の舞などが流れたがなんとご本人だそう。

これがまた!!

キラウシニシパに似ているのね!!すごい似てるねー!驚きだ!夫氏も言ってたから間違いない!(笑)

まーとにかく興味深いお話が聞けて、展示も綺麗だし良かった!

来た甲斐がありました!

ウポポイできたら見に行きたいなあ。

アイヌ文化フェスティバル★