🌊くさ笛@甲府市🌊

f:id:xingtsi:20190911141206p:plain

f:id:xingtsi:20190911141209p:plain

f:id:xingtsi:20190911141212p:plain

f:id:xingtsi:20190911141216p:plain

f:id:xingtsi:20190911141219p:plain

f:id:xingtsi:20190911141227p:plain

【2019.9.6】

次の日の予定に合わせて、この日は甲府駅近くに宿泊!

なかなか良いお宿でしたよ。内装はきれいに改装されてましたし。

で、どてやきさんに行こうと連絡したら、まさかの閉店!てか終了!なくなり次第閉店なのは知ってたけど金曜日の19時前に閉店とはハードル高いわ‥

リーマンとか行けないね、これ。

なので、第2候補のくさ笛さんへ。

こちらも歴史有る居酒屋さん。

通りを背中にしたカウンター席だけのお店です。背中の後ろはすぐドア!

こちらのお店は1964年創業とのこと。

長いな~

しかも太田和彦吉田類二人とも訪れてるとか。これでごろ~さんも来たらパーフェクトだね(笑)

お店は混んでましたがギリギリ入れました。タイミング良かった。

なんと、開店前から待っている方もいるとか‥人気なんですね。

さて、飲み物は。

せっかく山梨に来たので山梨のワインがあるか聞くと一升瓶ワインが出てきたのでいただきました。ココットのような不思議な器でいただきます。

うん。飲みやすいね。山梨のワインいいね。

お通しつまみながら、注文を考えます。

まず、銀だら西京漬け。西京漬けはあまり好きではないけど銀だらに出会える機会は貴重だからなー。

あと、鳥もつ。鳥もつは甲府名物らしい。知らなかった。濃く甘く煮込んでありうまし。

そしてくさ笛どっこ。謎メニュー。

冷奴にマグロのたたきと茗荷がたっぷり乗った代物だった。さっぱりしていてうまいな。

まあ、茗荷が好きだから茗荷のってたらうまいのかもしれないが(笑)

夫氏は二杯めは地酒。日本酒も揃ってます。

私は飲む前に食べる!ができなくてそうそうに気分悪くなりリタイア。

やはり飲む前に食べる教の教義は守らないといけないな‥信心信心。

おかみさんも親切で、よく気を配ってくださり過ごしやすかったですよ。

居心地良かったです。

なんと、春や秋のメニューの山菜やきのこはおかみさんが自分で山に行ってとってきてるとのこと。それなんて料亭。かなり年輩のお母さんなのにすごすぎる!

★くさ笛★

山梨県甲府市中央1-20-23