☀️頭痛外来☀️

【2019.8.20】

さすがに偏頭痛が多過ぎて。

頭痛外来に行って来ました。

10年以上ぶりだろうか。

昔名古屋の頭痛外来に行って、偏頭痛と緊張性と両方の頭痛もちと診断され。

偏頭痛の薬ももらったのだが、飲み時が難しく諦めました。さらに一粒保険適用して300円もします。なかなか飲めない。

しかし、最近偏頭痛が増えて正直きつい。仕方なくの通院です。

緊張性の頭痛とは肩こり頭痛で、血管が狭まることでおきる頭痛です。なのでお風呂に入ったり温めたりマッサージ行ったりで割りと改善します。

目の奥がずきずきしたり、肩からこめかみがめちゃくちゃ痛かったりしますがなんとか耐えられます。

ただ回数が多い。週に4日はこの頭痛です。

偏頭痛は、たまにあります。

こちらは緊張性の頭痛と逆で血管が開くことにより痛くなります。

なのでマッサージなど逆効果。

歩いたり立ち上がったりして脈が早くなると痛みも激しくなります。

前兆として、視界がちらつく。匂いがいつもより気になる。アクビ連発する。などなどあります。

血管を閉じる薬を飲む。または偏頭痛にきく鎮痛剤を飲むしかなおりません。

しかし、緊張性頭痛と偏頭痛。最初の方ではどちらなのかあまりよくわからないです(わかるひともいます)

緊張性頭痛に、血管狭める薬を逆に飲んだら地獄!!

で、もたもたしていると偏頭痛が悪化しまくり薬も効かない状態に[emoji:B5C]

痛すぎて迷走神経反射で嘔吐して、頭抱えて一晩中うめくことになります。

まじで地獄です。

この偏頭痛も一年に一度くらいだったのですが、お酒をよく、飲むようになったこと。

また、春先から秋までは気圧の問題。それに気温の問題。

とやらで月1で偏頭痛が発生しており、今回頭痛外来に駆け込みました。

レントゲンやCTも撮影し立派な偏頭痛と緊張性頭痛と認定。

とりあえず肩からの頭痛の多さが偏頭痛を引き起こしてるのもあるので肩こり頭痛から治していくことに。筋肉の張を抑える薬とビタミン剤。あとはストレートネックを治すこと。

偏頭痛の薬の飲み方も教わりました。

とにかく飲め!一分一秒でも早く!!でした(笑)

二週間分の肩こりの薬。あとは偏頭痛用のロキソニンと血管締める薬をもらいました。なんと!血管締める薬、新しいのが出ていて一粒90円(保険適用後)になってました!ありがたや~!!

今後は相談があるときは診察、ないときはお薬だけ貰えるそうです。

通います!