🌚三次もののけミュージアム@三次市🌚

f:id:xingtsi:20190829193736p:plain

f:id:xingtsi:20190829193740p:plain

f:id:xingtsi:20190829193745p:plain

f:id:xingtsi:20190829193754p:plain

f:id:xingtsi:20190829193757p:plain

【2019.8.18】

お目当ての、三次もののけミュージアムに到着!

三次は妖怪の街‥

昔、稲生物怪録をちょろっと見て山本さん(さんもとさん)という妖怪にはまったことがあり。

三次には一度来てみたかったんですよねー!

で、前回山口に行った時に調べてみたら、もののけミュージアムオープン予定、と。オープンしてないのね

ということで、今回に順延となったわけです。

それまでは稲生物怪録のための資料館みたいなのはなかったみたいだから、できてうれしい!

早速行ってみると大繁盛!近くの駐車場は満車でとめれず。少し歩いたとこにとめることになりました。

夏休みだから子供がいっぱい来てるのね。

展示は、ビジュアルに訴えたわかりやすいものから資料展示まで。

大人から子供まで楽しめる作りになってました。

もちろん、稲生物怪録の専用コーナーも。

これは色々な形で伝わる稲生物怪録を比較展示したりして大変面白かったです。

お土産に絵はがきと、京極さんの稲生物怪録を買いました。

読みやすいはず。

山本さん目当てで行ったのに主人公平ちゃんの魅力にクラクラです(笑)

★三次もののけミュージアム

1691-4 Miyoshimachi, Miyoshi, Hiroshima 728-0021