🌖ブロック🌖

【2019.8.18】

某顔ぶれ本の大きめの立ち飲みコミュニティに入っているが、顔本からネットデビューの割りと年齢高めな方が多いからか、コミュニティと自分のTL の区別がついてない方が多い。コミュニティにはルールが無いことが前提で、自分の気に入らない(まさにこの表現がぴたりの様々な投稿)投稿を糾弾しにかかる

法律にもコミュニティのルールにも抵触してないのだかスルーなりブロックなりすればいいのに「問題提議」やら「クレーム」やらの書き込みを「コミュニティに」する。自分のTL なら自分が王様だから好きにしたらよい。自分が気に入らない投稿は排除したら文句つけたら良い。だがルールの

無いコミュニティに何故それを‥?イライラするなら見なきゃよい。スルー力が無さすぎる。

どうやら、相手が「間違ってる」=相手を正すのが「正しい」!もしくは「相手が誤ってるのに何故相手は変わらず自分がアクションをおこさないといけないのか?」ということらしい。既に全てにおいて

現実の人間関係とSNS を混同している悲惨な例だ。

ルールの無い中で「間違っている」ことを自分の中で決めている。それにより「相手を変えようと」している。

さらに最悪なのはその場がただの飲みコミュニティだということ!(笑)笑うしかない(笑)

一万人以上いるコミュニティで間違った

(自分が気に入らない)投稿や相手が出たらずっとクレームをつけ続けるのだろうか??不特定多数の相手に?なんてストレスのたまる生き方なんだろうか?

ブロック一発即平和だろう。

犯罪行為であるとかルールのある場でそれを破っている等の相手なら文句も言おう。だが自分の心の問題は自分で解決せねば

例えそれが正しい行為だとしても、文句をつけ続けたりいちいちイライラするのはたかが顔本のコミュニティでご苦労なこったとしか言えない。日常でもそうしているのだろうか?大変だな。

ちなみに私はその人物をさくりとブロックした。平和だ。

一応「ブロックしたら?」とコメントしたら「NOということが大事」とかいう明後日な答えが返ってきたためだ。そういう人種の考えてることはわからないしわかりたくないので光の速さでブロックした。絶対に理解しあえるわけもないししたくないし。平和だ。

しかし、自分の中の基準の「間違い」を公的な場で糾弾しようとは普段どんな日常送ってんだ?と怖くなるな。自分のTL でやるならいいけどさ。

何よりも遊びで目の色変えるのが怖いわ(笑)そんな人がいっぱいいるのがさらに怖いんだけどさ(笑)

でもね、少し思うのはこういう人は今までのリアルな生活も思い通りになっていたのかな?ってこと。

例えばリアルで理不尽な人に出会っても相手を変えることは難しい。例えこちらが正しくても、相手は変わらないかもしれないし変わっても物凄い労力やら精神力やらを削られる。そしてそこまでして

相手を正しく導く義理もない(その「正しい」も合ってるか謎だし)。なので自分が即実行思いのままに実行できるのは逃げること。目の届かない声の聞こえない場所にいくこと。職場や家族はなかなか難しいが趣味の場なら即そうする。

だが、SNS で小学生のような駄々をこねてる方々はどうなのか?

やはり現実でも相手を自分好みに変えようと頑張るのか?それとも現実世界では小さくなって言い返せないのでSNS では張り切るのか?謎である。どちらにしても息苦しいな、大変だな、としか思わないけどね。