🌔大山祇神社@今治市🌔

f:id:xingtsi:20190828141748p:plain

f:id:xingtsi:20190828141754p:plain

f:id:xingtsi:20190828141758p:plain

f:id:xingtsi:20190828141803p:plain

f:id:xingtsi:20190828141806p:plain

【2019.8.18】

ホテルを早めにチェックアウトして。

この日は帰らねばならないので本州へむかいます。さらば四国また来るわ。

まずは大三島の伊予の国一宮、大山祇神社へ。

大三島って前に船で毒ガス島行った時の航路の終点だったような?

大きな島ですね。

伊予の国の本土に一宮がなく、島にあるのは昔は瀬戸内周辺は海運が中心だったのがしのばれます。

そして大三島の昔の名前は御島。神様いて当然って感じですな。

朝早かったので、まだ朝のお祀りをしてらして御朱印掃いただけませんでした。残念。まあ、また次回ね。

境内には斉田がありました。

ちゃんと稲が植わっています。そしてそこに水を引き込んでいる小川の水のきれいなこと!こんなにきれいな田んぼの水は無いんじゃないかと言うくらい。

あとは大きな楠があります。樹齢2600年!!マジか!!よくもまあ元気でいてくれてますね‥

両サイドに髪を結ってた時代からいままで見てるとはすげーよ。

神武天皇とか見てないかな?

静かでよいお社でしたよ。

大山祇神社

愛媛県今治市大三島町宮浦 3327