🕖乃木館@善通寺市🕖

f:id:xingtsi:20190825215702p:plain

f:id:xingtsi:20190825215705p:plain

f:id:xingtsi:20190825215709p:plain

f:id:xingtsi:20190825215717p:plain

f:id:xingtsi:20190825215722p:plain

【2019.8.17】

一気に善通寺市まで。

この日はここの自衛隊施設の乃木館の見学を予約してあります。

乃木館とは、善通寺の陸軍の第11師団司令部跡の建物です。

今は自衛隊の音楽隊が詰めてるそう。

あとは資料館として使われているそう。

北鎮資料館や新発田の師団跡は予約せずにいけるオープンな施設です。駐車場にそのまま入れます。

ですがこちらは自衛隊の敷地内にあるので、自衛隊の門番さんがいます。

入りにくいことこの上なし!

見学だと伝えたらスムーズに入れてもらえます。車をとめて、門で名前などを記入します。

あとは自由!アテンドはなし。希望したらしてもらえるみたい。今回は希望しなかったので自由。

短い並木道を歩いた先に乃木館があります。

明治31年に竣工しました。洋風で瓦葺きのおしゃれな二階建てです。

フリー過ぎて一体どこまでうろうろしてよいかわからない。

あまり遠くまで行ったら怒られそうだけど[emoji:B5C]

さて乃木館。

一階は見るところが無いので二階で展示を見ます。

自衛隊員さんが詰めていて入れない部屋もあります。

お仕事してるんですね。現役で。

さて二階。

展示は第11師団の戦歴など。

第11師団は二百三高地にいっていました。

つまり杉元や鶴見さんたちと同じところで戦っていたんですね。

写真など多くて参考になります。

また、ここの初代師団長はかの有名な乃木さんでした。

なので、乃木さんにフィーチャーした展示や歴代師団長のエピソードなどの展示もありました。

師団長室も展示されています。

乃木さんの時代、またその後の師団長が使った椅子や机も現物展示です。

乃木さんの水師営のエピソードとかこっこいいわ‥

さらに太平洋戦争中心の展示。

ここらになるとねー。遺書とかが増えてきてきついのよね。

ながーい遺書も読みやすい文字のものがあり、全部目を通したものもありました。

三笠の鎖の展示とか。

最後は自衛隊の展示でした。

建物だけでも見ごたえありますし、展示は言わずもがなですね。

しかもお客さんいないから好き放題貸し切り見学。

みんなもっと見に来たらいいのに。

外にはヘリや戦車なども並んでいて見学できますよ。

★乃木館★

香川県善通寺市南町2-1-1四国管区警察学校西側