🛫スマートフェスティバル@横浜市🛫

f:id:xingtsi:20190810130925p:plain

f:id:xingtsi:20190810130928p:plain

f:id:xingtsi:20190810130932p:plain

f:id:xingtsi:20190810130937p:plain

【2019.8.2】

神奈川新聞の花火大会がいつのまにか終了していて。

後継?として昨年からスマートフェスティバルというイベントがはじまったそう。全然知らなかった!

打ち上げはみなとみらいの臨海公園の前の海。

臨海公園で、協賛席が椅子で8500円。その後ろの芝生エリアは1500円で売り出し、チケット無しな方はエリアには入れない仕組みだそう。

遠くてよいならエリアに入らなくても色々見るところはありますけどね。

有料だと他にはホテルに泊まる!インターコンチなど部屋から見えるというお部屋もあります。半端ない高いです(笑)

他にはホテルのレストランから見る食事つきプラン。もとのレストランの料金が高く、また窓際席は少ないのでハードルも高い。

またはホテルのレストランの食事に花火観覧席つきというもの。それなら観覧席だけ買うなあ。

という中みつけたのが船!

天ぷらつき屋形船とかありましたが、花火観覧席つきレストランと同じくらいの値段だし、次の日天ぷらの予定だったのでビミョー‥と思ってたら良いのがありました!

インターコンチが持ってるクルーズ船!

26名定員というコンパクトさ!

で、食事は船内ではなく花火後に(花火前のプランもあるよう)インターコンチのレストランで軽食ビュッフェがついてきます。

船内ではワインとビールとお茶がフリー。軽食はワンドリンクつき。これで一人9500円かな?協賛席買うよりお得かなあ?と思いこれにしました!

当日はインターコンチのラヴェラというレストランに集合。

支払いをしてから船へ移動。満席でしたね。

半分はテーブル席でエアコンの効いた室内。半分はロングシートで外席でした。お好みで、ですね。

後部に一段高いデッキがありましたが、そこは少人数しかのぼれません。ここを狙うなら早いうちに上がっておいたほうがよいかと思います。

飲み物はフリー。おトイレもあります。

夫氏はワイン三杯も飲んでました(笑)

ソフトドリンクはお茶とオレンジジュースがありましたが、両方ペットボトルなので扱いが楽ですね!

18時50分に船は出発。横浜港内を30分ほど観光クルーズします。氷川丸のあたりまで行きました。

花火スタート前に打ち上げ場所近くにスタンバイ。回りにはどこからこんなにあらわれたんだ?ってほど船だらけ[emoji:B5C]でも皆小さな船なので視界を妨げられることもありません。

打ち上げ場所が近くに見えるとこにスタンバイしました。

で、打ち上げ時間。

19時半から25分で2万発の打ち上げです!(笑)漢らしい!!(笑)

まるで銃撃戦ですわ(笑)

場所もめちゃくちゃ近いのが船のよいところ。

スマホでもきれいに撮影できました!

夫氏も満足してくれたみたいで良かった!

2万発の打ち上げの前には音楽絡めたイベントなどやってるようですが、それは船だと見れません。そこから見たいなら陸上のお席ですね。花火だけで良いなら船は一番かと思います。

あと、船は小さいのでかなり揺れます!少々気持ち悪かったです(笑)酔いどめ必要かも‥