🚚タコ尽くし🚚

f:id:xingtsi:20190805172612p:plain

f:id:xingtsi:20190805172620p:plain

f:id:xingtsi:20190805172624p:plain

f:id:xingtsi:20190805172629p:plain

【2019.7.17】

佐渡の小木のAコープで半端ないでかさのタコの足を買いました。

頑張って冷やしながら持ち帰り。次の日タコの料理を作ることにしました。

生タコの処理とか初めてです。

足が二本入ってました。

でかい!30センチ以上はあるでしょうか?しかも太いし、重い!

で、解凍してみると‥

生くさいっ!!!

めちゃくちゃ生くさい!死にそうだ!!

この生くささはデフォルトなのか?!

とりあえず下処理開始します。

塩揉みして洗うを繰り返しまくる。一時間も揉みましたよ[emoji:B5C]太くてもみにくい[emoji:B5C]すごい腕が疲れたよ[emoji:B5C]

生くささが減りました。が、まだ生くさい。なので一瞬だけ熱湯につけてみました。

そしたらタコのにおいになった!良かった!

まずはタコ飯!

タコと出汁を炊飯器で炊くだけ!

タコの唐揚げ!

下味つけて揚げました。

タコサラダ!

半生タコとトマトと玉ねぎのサラダにしました。

そしてキノコととアスパラとタコのアヒージョ!

これで全てのタコを使いきりました!

いやー、タコ満喫!タコ飯とか楽だしタコ柔らかくていいね!

また生タコ売ってたら買ってもいいかなー。