🗼総括🗼【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190721101507p:plain

f:id:xingtsi:20190721101512p:plain

f:id:xingtsi:20190721101515p:plain

【2019.5.7】【最北マック行くよ】

今回の旅。

北京(トランジット観光)⇒モスクワ(トランジット観光)⇒ムルマンスク⇒ロボゼロ⇒キロフスク⇒アパチトゥイ⇒サンクトペテルブルク⇒上海(トランジット観光)。

それぞれ良かったですね!(よくないとこもあったけど!)

まず北京。いきなりの中国洗礼だったよな‥

まあ、2度目だが。現金無さすぎて詰んだ(笑)

で、モスクワ。

目的の立ち飲みは行けたし。買い物もできたし。

ちょっと暑すぎだったけど。

目当てのムルマンスク!良いだった。初の北極圏!

ソ連アパートたくさん!

目当ての世界最北のマクドナルドにも行けたし!革ジャン買えたし!白夜も近くて良かった!

次はロボゼロ!

ここはサミ族が住んでいてその村へ行きました。貴重な経験でした。吐くほど凍った湖の上を移動しました。

凍った湖にも落ちたし(笑)博物館も興味深かった。

そしてキロフスク。

初の海外スキーを満喫しました!ビッグウッドスキーリゾートはサイコーだった。初海外スキーがロシアとは[emoji:331]

ここもソ連アパートが多く人は親切で良いとこだった。

次にアパチトゥイ。

鉄道の駅があるから立ち寄ったけどまったりした良い町だった。

アルクティカ号。

国境越えのない初の夜行です。丸1日!リュクスででゆったり過ごせました。また乗りたいな、これ。

サンクトペテルブルク

初のサンクトペテルブルク。リューダ先生に久々に会えて嬉しかった。モスクワとも雰囲気の違う若者的な町でした。

再度のモスクワ。

まさかの飛行機炎上[emoji:B5C]からの遅延。シェレメチェボでターミナルDはやばい。狭い。かなり使いたくない。

初の上海。

うん。もう行きたくない(笑)

ロシアが素晴らしい国だと比較して認識してしまいました(笑)

ムルマンスク、ロボゼロ、キロフスクはオススメの旅行先です!