🏢プーチンさんに質問だ!🏢

【2019.6.】

ロシアでは。

一年に一回かな?

プーチンさんに直接質問できるチャンスがあります。

そのようなイベント?があるのは知ってましたが、具体的には知りませんでした。

で、今回Twitterにて詳細リンクを知ったので見てみたのですが‥

ロシア人でなくても、何人でも質問できるよう。ただしルールとしてはロシア語で質問すること。

方法は、ショートメール。ホームページのフォームから。あとは決まったアプリ。

アプリは全て動画による直接の対話みたいですね。ハードルが高い。

ショートメールにしようと思いましたが海外からは遅れず。フォームからメッセージを送りました。

あとは、当日開始時間にネットでロシアのテレビを見るだけ。

テレビはもちろん生中継で行われます。三時間くらいの予定が延長で四時間オーバー。休憩無しに行われてます。すごい。

内容は質問てより、陳情が多い印象でしたね。

しかし、ロシア人めちゃめちゃ喋るな!!(笑)質問に五分くらい話してる人がザラにいる。メモをとりながら聞くプーチン。途中で口を挟まないのもすごいなと思う。

あまり脱線すると進行の人がとめたり、「で、質問は?」と言ったりするので問題はない。

もちろん私の質問など取り上げられないけど、質問を送って番組を見るとなかなか面白いなあ。