🏺血の上の救世主教会@サンクトペテルブルク🏺【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190709133504p:plain

f:id:xingtsi:20190709133506p:plain

f:id:xingtsi:20190709133509p:plain

f:id:xingtsi:20190709133513p:plain

f:id:xingtsi:20190709133515p:plain

【2019.5.4】【最北マック行くよ】

要塞から。

タクシーで移動。血の上の救世主教会へ。

名前はトリップアドバイザーとかで見たことありました。有名観光地のようですね。でも教会だしなあ‥と特に興味なかったんです。

なのに何故行くことになったのか?

それはなんと!ゴールデンカムイの聖地だったからですよ!!

いやー。すっかり忘れてたんですが要塞あたりで、

そういえば‥

ロシアのアレクサンドロス何世とかいうひとが、1800年代後半頃、爆殺されそうになったのがサンクトペテルブルクらしいんだけど‥

どこだろう?現場。

とリューダ先生に聞いたらば、そこの現場には血の上の救世主教会が建っていると!

ああああありがとう!!

こんなゴールデンカムイから得た情報だけで特定してくれて!!

ってことで、もう夕方だから外周りだけ見ることになりそうだけど‥の前提で血の上の救世主教会へ。

着いてみると、まあ立派な教会。よく見るとモザイクなんですね。でも基本シックな色合い。

ほんとは水路があったそうなんですが、水路は曲げて教会を作ったそう。仕方ないよね‥襲撃現場は都市計画考えてくれないしね‥

で、ラッキーなことにまだ見学時間は終わってませんでした!

チケットカッサでチケット買ってインできました!良かったー!

中はかなり満員風味。人気のある教会なんですね。

ロシアは正教会がメインの国です。正教会と言えばイコン。そして座席の無い教会。大きな柱。

ここのイコンもまー素晴らしい!!

字が読めない人の信仰を助けるため聖書の場面がたくさん描かれています。とても高い天井まで壁一面!

見上げてると首が痛くなりますな[emoji:331]

正面のメインのキリストのイコンがあるところは、イコノスタというそう。勉強になりました。その奥は聖職者しか入れないそうです(あと掃除の人)

とにかく観光客が多いのでスリなどに注意です。みんな上とか見上げてるしね。

そうそう。

端には、屋根つきで石畳が残されています。ここがアレクサンドル二世が暗殺された現場だそう。

つまり!!

キロちゃんとウイルクがここに居たってことで合ってますね?

囲いがしてあるのでめちゃくちゃ近くに行くことはできませんが、石畳には血のあとが残ってるそう。

こわい名前の教会だと思ってたら、ほんとに血の上なんだね‥

最後にお土産購入。

今までは教会の物販とかミーハーな気持ちで買うのは悪いかな?と異教徒的には思ってたわけですが、物販で教会の助けになるから積極的に買うといいと知ってから買うようにしています。

今回は指輪買いました。

指輪の模様は教会の壁の端に描かれている色々な模様がそのまま指輪の柄になってます。なので色も様。サイズが豊富な訳ではないので、どうしても合うものになっちゃいますけどね。

リューダ先生のおかげでスムーズに買えました!

★血の上の救世主教会★

наб. канала Грибоедова, 2Б, Санкт-Петербург, Россия, 191186