🥩三笠@奈良県🥩

f:id:xingtsi:20190522080559j:plain

f:id:xingtsi:20190522080602j:plain

f:id:xingtsi:20190522080605j:plain

f:id:xingtsi:20190522080608j:plain

f:id:xingtsi:20190522080610j:plain

【2019.5.19】

土曜日。

ロシアのロボゼロで凍った湖に落ち。

まあ生還はしましたが、けろやまさんはポケットの中でけろやまさんとスマホは冷水でずぶぬれに。

けろやまさんの旅のお守りもずぶぬれに。

このお守りのおかげで、けろやまさんとスマホと私は聖なる湖から生還できたに違いない!

なので、お守りをかえして再度いただきにいくことに。

まずは朝御飯!

奈良ホテルのメインダイニング三笠に茶粥を求めて行ってみました。

奈良ホテルは初めて行きましたが、明治後期にできた建物なんですね!

外は木造二階建て。瓦葺きだ。意外な和風建築。

室内は洋風。カーペットが敷かれてる廊下。

窓から見える庭はなんだか和風で、明治!って感じな和洋折衷。

メインダイニングは廊下の突き当たりにありました。

天井が高い!!

明治村!って感じですね。さすが迎賓館の役割してただけあります。

窓のそとには鹿がいる‥

案内するのに少しまたされましたが、メニューに合わせたテーブルセッティングしてるんですね。

茶粥定食か、洋風の朝御飯かどちらか。

もちろん二人して茶粥にしましたよ。

茶粥のセットは‥もちろんまず茶粥。ここの茶粥は緑茶の茶粥でうっすら緑でした。

焼き魚。この日は鮭。

卵焼き。

小鉢。

漬物。

お味噌汁でした。

茶粥!!

うまい!

癒される~

そのままでも全然いけるし、テーブルの上の塩昆布や梅干しをいれてもよい。

ほうじ茶の茶粥よりあっさりした感じかな。緑茶の茶粥。

しょっちゅうは食べれないが、また食べたいなあ。

☆三笠☆

〒630-8301 Nara, Takabatakecho, 1096 奈良ホテル 本館 1F