🥞タイヤ交換🥞

【2019.5.18】

もうすぐ車検なので。

夏タイヤをチェックしてみると(まだスタッドレス履いてます[emoji:B5C])二本は溝がやばい。

なので、オートウェイでナンカンを二本購入。

スタンドではめかえてもらった。

で、新品ナンカンをはめたアルミは持ち帰り。

スタンドに来る前にリアだけは夏タイヤに履き替えてあったので、帰宅したらフロントに履かせるつもりだった。

が。ここでまさかのおたまさん異常。

警告灯がつき、パワステがきかなくなる異常。さらにエアコンのオートがきかない。

警告灯もサイドやヘッドライト、シートベルトなど電気系を妄想させるものばかり点灯。

エンジン切ればリセットされるのか、しばらくは正常だがまた同じことになる。

仕方ないので車屋さんに電話。

ベルトじゃないか?見てみろと言われて電話しながら見るが元気に回っている‥

さらに仕方ないので車屋さんへ持ち込み。

疑わしきをチェックされるが、なんの異常もない。悩む車屋さん。

お。

とふとひらめいたのが、タイヤの前後のサイズ差。このときだけ前輪スタッドレス、後輪は夏タイヤを履いてたのですが、許容範囲内とは言えサイズ差がまあまああります。

結果、やはりそこでした。

前後差をセンサーが拾ってしまってエラーが出ていたようです。

フロントも夏タイヤ履いてばっちりオーケー!

なおりました!

良かったー!

再来週長距離行くしね。不安要素はないほうがよい。