🍉モスクワ→ムルマンスク🍉【最北マックへ行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190509005054p:plain

f:id:xingtsi:20190509005057p:plain

f:id:xingtsi:20190509005101p:plain

f:id:xingtsi:20190509005105p:plain

f:id:xingtsi:20190509005109p:plain

【2019.4.27】【最北マックへ行くよ】

ベラルースキー駅へメトロで戻りました。

ホームでアエロエクスプレスに乗りにいきましたが、電車がいたのが隣のホームであれあれ?ってなっていたら、係員の人がこのホームだと教えてくれました。親切。

空港に着いたら、ターミナルビBに移動。ターミナルBは歩いていけません。専用の電車で4分位で到着しました。

ターミナルBはめちゃめちゃきれい!新しいのかな?

めちゃめちゃ大きいテレビもありました!

スゲー。

搭乗エリアに入るのも自動ゲートでした。そのあとは人にチケット見せて搭乗口を教えてもらいますが‥しかも自動ゲートわかりにくくて皆さん戸惑ってましたが(笑)

ターミナルBの搭乗エリアは椅子が少なくてまいりました[emoji:B5C]待つ時間が少しだったので良かったのですが。座り心地のよさそうな椅子もあったんですけどねー。もっと数が欲しい。

さて、モスクワ→ムルマンスクのアエロフロートです。

機内食は一度出ました。二時間半くらいの行程ですからねー。軽いやつ。

サンドイッチとりんご、チョコレートのセットでした。

サンドイッチはうまし!けどでかい[emoji:331]りんごはまるごとでした(笑)

外の景色は段々寒そうに変わっていきます。

湖が増えていき、雪が増えていき、そのうち湖は凍っていきました。

じきに北極圏です。

飛行機のブロッケン現象が見られました。なんか縁起がよさげです。

ムルマンスク空港は小さい地方空港でした。ユジノサハリンスク空港より小さいかも?です。

建物に入るとすぐに荷物ピックアップコーナーで、そこを出るとすぐに建物の外に出されちゃいます[emoji:B5B]待機場所はありません。トイレに行くなら荷物ピックアップ場所のトイレしかないのでお気をつけあれ。

空港前は予想通りお迎えの車は多いですが、タクシーは少ない。バスはありますが、本数は少ないです。

なので!

タクシーアプリを事前にセッティングしておきました!ヤンデックスなら多少空港周りにタクシーが居たのが確認できてたので。

すぐにタクシーアプリでタクシーゲット!

目の前にいました!何故かゲットしたタクシーではなく他のタクシーに引き継がれましたが[emoji:331]まあ結果として普通に送り届けてもらえました。

金額ももともとオーダーした値段で大丈夫でした。相場がわからない中、タクシーアプリは平等な値段が表示されるのが良いですよね。交渉しなくて良いのもありがたい。地元のひとと同じ値段で白タクが使えます。600ルーブルくらいでムルマンスク空港から市内まで出れました。

景色は寒々しい広野から、町へ。車の数も増えました。トロリーバスやバスも走っています。

大きなモールなども見えます。

だけど、全体的にグレーな感じでした。寒そうな感じ。