☘️北京探索☘️【最北マックへいくよ🐸】

f:id:xingtsi:20190506033809p:plain

f:id:xingtsi:20190506033812p:plain

f:id:xingtsi:20190506033816p:plain

f:id:xingtsi:20190506033819p:plain

f:id:xingtsi:20190506033822p:plain

【2019.4.26】【最北マックへいくよ】

北京空港到着!

こんにちは、北京!

北京は訪問したことが一度ありますが12年くらい前。しかも天津空港から入ったので北京空港初めて。

長蛇の列の入国を覚悟しましたが意外とスムーズ。10分くらいで入国をクリアしました♪

荷物も早く出てきたし、善きかな。

トランジットの間の時間はフルで八時間~九時間ほど。

それを前日に気づいたので最低限の下調べしかしてません(荷物預けと、市内への出方)

まず、荷物でつまずきました。

何故か、ターミナルにひとつしかない荷物預かり所がクローズ。他のターミナルにも行ってみましたがクローズ[emoji:B5C]

あとから思ったけど、同じタイミングでプーチン大統領が訪中してたのでそのセキュリティの関係かなあ?とは思いました。まあ、とりあえず預けらんないので、スーツケース持って市内へ[emoji:B5C]

市内へは空港快速みたいなやつで30分くらい。きれいだし快適でした。

そこから地下鉄へ。

地下鉄は一回券を買ってのることに。自動販売機もありますが、操作はできてもお金を吐き出されてしまう[emoji:B5C](あるある)なので、有人窓口で買いました。行き先も枚数を言えば売ってくれます。

スーツケースは、北京駅で預けました。

北京駅初めて行きましたが、夜行列車があるのか眠らない駅です。

荷物預け所は少なくとも三ヶ所はありました。全くチャイ語しか通しませんが、24時間営業してます。スーツケースひとつ40元(600円)でした。めちゃめちゃ助かった!

そのあとは、前門大街あたりを散策。

しかし、時間は21時過ぎ。閉まってる店もあり、クレカはユニオンツールとかしか使えない[emoji:B5C]

クレカ使用を見越して現金をあまり両替しなかったので、途方にくれましたよ[emoji:B5C]

最終的に現金で、二人で46元のザージャーメンを食べました。裏路地の食堂で‥

閉店準備してたのに快く食べさせてくれたおじさん、ありがとう!飲んだジュースがピーナッツだったのも印象的でした!

時刻は23時。

そろそろ空港に戻らねばなりませんが、もう電車がないのでタクシーになります。しかしタクシーがつかまらない!!

やっと白タクが一台つかまりましたが、白タクは白タク専用のアプリみたいなので料金計算をしているので、ノーマルタクシーよりは高いですが値切ったらめちゃめちゃぼられたりはありません。最初に料金確認もあります。

ですが、そのお金すら足りない我々[emoji:B5C]

お金をおろして、北京駅経由で空港にそのまま行きたかったのですがお金を払えないと困るので北京駅まででおろしてもらいました。

途中、ATMを探してくれたり親切なおじさんだった。ありがとう、すまない。おっさん。

北京駅は深夜でも賑やかでした。オフィシャルのタクシー乗り場は長蛇の列[emoji:B5C]

せっかく北京駅のATMでお金をおろしましたが、タクシーがいない[emoji:B5C](前門でも二ヶ所ATMに寄りましたが、お金が出てきませんでした。多分お札が無いとかだと思います)

荷物をひきずりやばいな~時間がないな~と思ってると、白タクのおじさんに声をかけられました。

白タクというかホテルとかの斡旋もやるみたいだし、なんでもやさんみたいです。モグリの。

空港まで行きたいというと、やはりアプリで計算してくれたのでお願いすることにしました。

急いで欲しいと伝えると、空港までめちゃめちゃとばしてくれました!助かりました~!!

おかげで、モスクワまでの空港の長蛇の列(40分ほど並びました)も焦らなくてすみました!!

この列に並んでるとき、後ろに並んでたおねぇさん‥めちゃめちゃめちゃめちゃ酒くさく、顔色も悪い[emoji:B5C]すぐに座り込むなど、やばさ満々でした[emoji:B5C]いつ吐かれるかとびくびくして距離を取っていたのですが、すげー距離つめてくんの!!こわい!!(笑)

まあ、マーライオンくらわなくてすみましたがね[emoji:331]

とりあえず、ヘロヘロで北京を発ちました。