🕸️ロシア語🕸️

【2019.4.16】

ロシア語二回目終わった‥

疲れた‥

人生において、こんなに予習復習をしたことがあったろうか?いやない(反語)

てか、勉強とかしたことないよ。

小学生以来じゃなかろうか。

今回は‥

生格。

使った気になってカッコいいけど、組み合わせで混乱する。

これは私の電話です は、

это(主格) мой(主格男性) терефон(主格男性).

だが!

これは私の姉の電話です の場合、

это(主格) телефон(主格男性) моей(生格女性) сестры(生格女性).

となるのだよ‥

最後の「姉の」の生格に引っ張れて「私の」も変わるのね。

「私の」が、最初だと電話の前にいるが、後の文章だと電話の後になるのも混乱する‥

普段使いできるか?!かっこいーけど。

てか、4級持ってる人とかは上のクラスへ行ってくれー!

他のかたたちも、ロシアのどこそこでやった展示会が‥とか、もろ「ロシア好き」と、政治っぽいのも少し見えるかなあ。なんかの署名求められたし。

まあ、関わらないでおこう。

その辺りには。

旅行もあるらしいが、一人旅好きには集団旅行とか絶対むりだし!!(ヾノ・∀・`)

交流したかったら、いんたーねっとなこの時代、自分で交流するひと見つけるし、イベントは個人で手配できる範囲のものだしね。