🗯️ホワイトデー🗯️

f:id:xingtsi:20190226005644j:plain

f:id:xingtsi:20190226005648j:plain

f:id:xingtsi:20190226005652j:plain

f:id:xingtsi:20190226005657j:plain

f:id:xingtsi:20190226005701j:plain

【2019.2.24】

夫氏から、少し早いホワイトデーのプレゼントをもらいました!

南部鉄偶さんたち!

南部鉄器の土偶型のものです。大きさは緩く握ったらちょうどよい卵より少し大きい?くらいです。南部鉄器なのでめちゃくちゃ重いですが!

三人とも違うタイプの鉄偶さんです。

このひとたちは、人形ではなく働くタイプでして、お湯を沸かすときに入れておくと鉄分が水にとけだし、手軽に鉄分を摂取できるという代物なのですね。

ただ、入れっぱはだめ!なので沸かし終えたら取り出しますが、かなり重いです!(笑)気をつけて出さないと熱々の鉄偶を足の上に落としたりすることになります。

鉄分は摂取すると色々良いらしいので期待!

夫氏、ありがとうございます!