💏唐古鍵遺跡@田原本町💏

f:id:xingtsi:20190129104639p:plain

f:id:xingtsi:20190129104643p:plain

f:id:xingtsi:20190129104647p:plain

f:id:xingtsi:20190129104651p:plain

f:id:xingtsi:20190129104656p:plain

【2019.1.】

せっかく奈良まで来たので。

ちょっと観光していくことにしました。

まずは気になってた唐古鍵遺跡。

きれいな公園になってました。向かいには立派な道の駅も。

この唐古鍵遺跡。

弥生時代に700年も続いためちゃめちゃでかい村があったそうな。

発掘したものから、その風景を再現していくのがこの公園らしい。

で、ずっと気になっていたのは櫓のような高床式の建物。

遠くから見ても気になる!

何故ならそこかしこに、ゼンマイみたいなくるんと丸い意匠がついてるから。

当時の建物のイラストから再現したらしいのだけど…

これは目立つ!

てか、昔はこんなにかわいらしい建物が立ってたのか!

小さな資料館もあります。

見てから公園(広い)を散策すると良いかも。

道の駅もきれいで充実してます。

☆唐古鍵遺跡☆

〒636-0226 奈良県磯城郡田原本町唐古50-2