😺北大植物園@札幌市😺【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181228153008p:plain

f:id:xingtsi:20181228153013p:plain

f:id:xingtsi:20181228153018p:plain

f:id:xingtsi:20181228153023p:plain

f:id:xingtsi:20181228153028p:plain

【2018.11.2】

【金カムスタンプラリー】

また中心地へ戻り。

次は北大植物園へ。

あ。北海道開拓の村で土方じっじをお迎えして、スタンプラリーはコンプリートいたしました!

コンプリートしたからってなんだってなもんですが(笑)無事に全員お迎えできて良かったです!

北大植物園や北鎮記念館はスタンプラリーと関係はないんですけどね(笑)

ゴールデンカムイとは関係ある!!

ので、今回見に来たのは江度貝くんち!

でも、その前に入り口近くのアイヌ資料館を見てから。

イオマンテの映像が良かった!白黒だけど昔の貴重な映像だろう。音声も聞きたかった。

大学のころ、祭りの映像はけっこう見たけどアイヌのは無かったからなあ。神道科だけに。

江度貝くんちは、ほんとにまんま江度貝くんちだった。

浩平くんがここにいたね?!とか尾形はこっから狙撃?!ってなる。

室内は動物の剥製が展示してあった。

クズリもありました。

ヤクーツクの博物館で見たのよりかわいらしい。

これなら鯉登も寄っていくかな(笑)

植物全然見てなくてすいません[emoji:B5C]

☆北大植物園☆

〒060-0003 北海道札幌市 中央区北3条西8丁目