👹チロルの湯@歌志内市👹【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181227003952p:plain

f:id:xingtsi:20181227003956p:plain

f:id:xingtsi:20181227004000p:plain

f:id:xingtsi:20181227004004p:plain

【2018.11.1】

【金カムスタンプラリー】

この日のお昼ご飯は狙ってたなんこ鍋を食べに歌志内市へ。

なんこ鍋とは、馬のホルモンを煮込んだ郷土料理だそうで、炭鉱で流行った料理だそう。元々は秋田の馬料理みたいですね。炭鉱で働いてた馬を潰した時の料理だったんでしょうか?

夕張でも食べれるかな?と思ったのですが店が見つからず。やっと見つけたのが歌志内市でした。

そもそも家庭料理らしくわざわざ外で食べないんですかね。

しかも飲み屋さんとかに行ける行程でとなかったので、見つけたのは道の駅の食堂です。

チロルの湯という道の駅ですが、チロルの湯は別にありまして、ここは普通に道の駅。

なんこ鍋ありましたよ!

定食にしました。

それとステーキ丼!肉山盛りです。

なんこ鍋。初めていただきましたが、味噌仕立てのホルモン鍋。野菜もたっぷり。臭みや癖もなく、めちゃめちゃ食べやすいです。

めちゃめちゃうまし!!

かなりボリュームもありますし!

ここは漬け物が押しの道の駅らしいのですが、その漬け物も定食に付いていてありがたいです。

家永さんのなんこ鍋ではありませんが、美味しくいただきました!

☆道の駅チロルの湯☆

〒073-0406 北海道歌志内市中村72−2