🤧合言葉は🖖総評🤧【合言葉は🖖】

【合言葉は🖖】

今年中に書き終わるかドキドキしましたが、なんとかバルカン旅行記書き終わりましたー!

9月8日から24日まで行って来ました、モンテネグロ、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、コソボ、マケドニア、アルバニア。おまけのジョージアとアブダビ。

空港のみはイスタンブールと香港とバーレーン。

てことで、マイナスなイメージの強いバルカンですが旅行するには明るく解放的な感じでした。

もちろん紛争から年月がたっていないし、宗教も入り交じっているのでデリケートな部分や情勢を気にせねばならない部分もありますが、それを差し引いても良いところかと思います。

ほとんど英語が通じるので英語話者の人は旅行しやすい。文字もキリルもありますが、基本的にローマ字。

オープンカフェが多く解放的な雰囲気。

チーノチーノ言われない。

観光客見ても群がって来ないが、何かあれば親切。

不良警官がいない。

衛生的。

アルコールの制限などはない。

宿はお湯も出る。

景色も綺麗だし、星もめちゃめちゃきれい。

食べ物うまい。

物価も高くない。

運転しやすい。

国境越えがばかみたいにスムーズ。

SIMカードが安い。

夜出歩いても大丈夫。

ほとんどユーロが使える。

温泉がある。

サラエボのトラムは一日見てられる。

オリエンタルから洋風まで雰囲気がころころ変わり面白い。

高速代が安い。

ガソリンスタンドが使いやすい。

マイナス面。

人がいかない地域にはまだ地雷が埋まってるそうで注意。

9月でもかなり暑い。地方によってはそれなのに夜が寒い。

お土産ものが少ない。

ザ!観光地が少ないかも。

ガソリンはあまり安くない。

コソボはGoogleマップのルート表示が使えない。

高速が少ない

それくらいかな?

今回公共交通機関は使わなかったので使い勝手はわかりません。

ただ、行くならレンタカーをオススメします。

借りる国により入国できない国があるようなので、レンタカー屋さんと要相談ですが(我々はモンテネグロで借りました)、地方に素晴らしい景色やワイナリーや温泉や村が沢山あります。

なので、気楽に車でフラフラするのがいいかもしれません。

バルカン。かなりオススメです。

で、再訪のジョージア。

個人的感覚ですが、ここは好きにはなれません。地方のワイナリーなら行きたいかもですが、トビリシは二度とごめんですね。

アブダビ。

いきなりの中東で面白かった。

タクシーで全て回らないといけない(暑いから)し、町歩きってんでもないけど、なかなか面白い。他の首長国も行きたいかな。

以上。総括でした!

次はどこかな!