😕9月21日😕5【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181213233521p:plain

f:id:xingtsi:20181213233529p:plain

【2018.9.21】5

【合言葉は🖖】

またも戻ってまいりました、イスタンブール!(笑)

時差があるからよくわからないけど、10時間ぶりくらい?!

今回は荷物スルーじゃないので、スーツケースを一度受け取らねばなりません。なので、一度イスタンブールに入国せねばなりません。

初のトルコ入国!スタンプ貰えました!空港のみだけど!

で、再度チェックインします。

次はサウジアラビア航空でサウジアラビアのジェッダまで行き、そこからえてぃはどに乗り換えしてUAEのアブダビへ!

…のはずでした。

予定では。

サウジアラビア航空のカウンターに行くと、乗れないとのこと。

なんで??チケット買ってあるのに。

ジェッダでの乗り換えができないからと。

サウジアラビアは現状観光ビザはとれません。つまり入国できません。

なので、チケット買う前に日本のサウジアラビア航空の事務所に乗り換え可能か問い合わせしたんです。次の乗り換えの航空会社と荷物スルーで入国せずで可能かどうか。

で、OKもらったのでチケット買ったんですよ。

なのに!

乗り換えらんないからと、結局サウジアラビア航空はチェックインさせてくれませんでした。

なので、ジェッダからのエティハドのチケットもパア。

参ったぜ!

今後のアブダビの宿の予約もある…しかもアブダビの宿はめちゃめちゃ奮発したやつだ[emoji:B5C]やばい。

ここらで、やっとauがつながったので検索検索。

ガルフエアという航空会社が二時間後くらいに飛んでるらしい。トルコ航空やらはのきなみ明日のフライト。だから窓口も閉まってしまっている。

一か八かと、ガルフエアのチケット売ってるとこに行ってみました。

最初、明朝と言われましたがスマホの検索画面を見せると再度探してくれました。

そしたらあった!ありましたー!

オマーン経由のアブダビ行き!本来のサウジアラビア航空より二時間ほど遅れて到着する便です。全然OK!即購入!

オマーンのことなど全然わからないけど、とりあえず荷物スルーできるのか?入国しないで済むのか?は確認しました。もしビザ無しで入国できたとしても、中東はイスラム教の国がほとんどです。お酒が持ち込み禁止の国もある。土産のお酒がスーツケースに入ってる我々としては、死活問題なわけです。

でも、荷物スルーなら関係ないからね。

ガルフエアのおっちゃんは親切でね。きちんと対応してくれ、チェックインカウンターの場所も教えてくれました。

その後カウンターの近くで会いましたが、開いてないカウンターのとこで座ってたらいい、もしくはカフェもあっちにあると教えてくれ、ご家族の写真を夫に見せたり。

サウジアラビア航空にしっぺ返しをくらっただけに、おっちゃんがさらに良い人に見えましたよ。

カフェで時間潰してからガルフエアにチェックイン。スムーズにチェックインできてほっとしました。

飛行機に乗れるって当たり前じゃないんですね…実感しましたよ。

時間になり出国。この旅三回目昨日ぶりの制限エリア。

前日と同じラウンジに行ったら、ラウンジのおねーさんが「飛行機乗り遅れたの?」と…(笑)

まあ昨日も来たしな(笑)