😔アイヌコタン@釧路市😔【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181212193415p:plain

f:id:xingtsi:20181212193418p:plain

f:id:xingtsi:20181212193422p:plain

f:id:xingtsi:20181212193426p:plain

f:id:xingtsi:20181212193431p:plain

【2018.10.30】【金カムスタンプラリー】

宿にチェックインしたあと。

早速アイヌコタンへ!

歩いて15分ほどですが、どちらかにお土産ものやさんなどもあり、ちょっと歩くのはゆっくりめ。

コタンとは集落?村?という意味のようです。何故か坂に作られてるアイヌコタンは、両脇にアイヌの飲食店や民芸品などが並ぶエリアです。坂の上には今回の目的地、アイヌシアターイコロがあります。

とりあえずアイヌシアターイコロへ。

こちらはアイヌ関係の公演をしてるシアターです。

今回は夜の部を見るので下見だけ。

そしてここでも!ARゲットですよ!いらっしゃいませ!リパさん!

そのあとはアイヌのチセ(家)の形をした工芸品などの展示館を見学。あとはゆっくり民芸品のお店を回りました。

まずはムックリ買いましたよ!予備です!通販より安いし。

民芸品は木彫りから刺繍から色々あります。

お店もそれぞれで、営業トークがきついとこ、放置なとこ様々です。

私はマキリ(小刀)が気になりました。鞘と柄の彫刻が素敵なんですよねー!

でも、一番素敵なのは12万!!

それを見てしまうと1万のマキリが素敵に見えない[emoji:B5C]見なきゃ良かった[emoji:B5C]

12万貯金したら、また来よう!

なかなかに面白いとこでしたよ!

アイヌコタン☆

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7−19