😍鰊御殿@小樽市😍【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181130181757p:plain

f:id:xingtsi:20181130181800p:plain

f:id:xingtsi:20181130181804p:plain

f:id:xingtsi:20181130181808p:plain

f:id:xingtsi:20181130181812p:plain

【2018.10.29】

朝ごはんのあとは、鰊御殿へ。

小樽は明治くらいは果てしなく鰊が取れたそう。1シーズン億単位のお金が稼げたそうですよ。

で。成功した人は鰊成金状態になったようで。鰊御殿と言われるお屋敷があちこちにあります。

鰊漁を仕切ってる方のお宅で、鰊漁をする男たちが泊まる施設も兼ねてたようです。

小樽市街から少しだけ離れた岬の上の鰊御殿はかなり大きい。威圧感のある建物です。

見下ろす海はきれいですな~

それにしても風が強い!雨がやんで良かった!

ゴールデンカムイでも鰊御殿か登場します(だから来た)

鶴見中尉が出資を頼みに来てます。洋琴があります。お金持ちですね。

鰊漁場に刺青の囚人のひとり、辺見ちゃんがもっこ背負いをして潜んでいたため舞台になるのですが…

とにかく豪華な印象です。

さて見学。

一階は大きな広間。

ここでもっこ背負いの人とかが寝泊まりしてたんですかね。

鰊漁で使う道具や、皆さんが過ごした囲炉裏などが展示されてます。

辺見ちゃんが説明してくれたやつですね。玉切包丁はなかったけど。

希望すると当時の服装をさせてくれます。

男子はハッピみたいの羽織るだけ。女子は前掛けとマフラーもあります。

寒かったろうなあ、こんなの。あんましモコモコでも働けないだろうが。

で、もっこも担がせてくれます。もちろん段ボールのレプリカ。本物は木なのでかなり重そう。

本物は10キロ入るのが女性用。25キロ入るのが男性用とのこと。昔のひと力持ちだなあ。

二階も見学できます。

階段上がったとこは、辺見ちゃんが兵士ぶったぎったとこですね。辺見ちゃん階段上がっていく途中が辺見ちゃん視線で見れていー感じだ。

窓が大きくとってあるので、海が広く見えます。

とにかく寒そうだわ…。吹きっさらしだし。

鰊の麹漬けと白米食べたかったな(笑)