🇹🇲9月16日🇹🇲3【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181110105932p:plain

f:id:xingtsi:20181110105936p:plain

f:id:xingtsi:20181110105940p:plain

f:id:xingtsi:20181110105943p:plain

f:id:xingtsi:20181110105946p:plain

【2018.9.16】3

マケドニア デミルカピヤ⇒マケドニア Rostushe

オフリドの駐車場で。

懸念?だったこいつ。時間貸しの駐車場の説明が、マケドニアは丁寧だったので撮影。基本的にSMSでやり取りするみたい。

都会の、ゾーン制もこれとおなじなのかなあ。わからんかった。

結局使うことはなかったけど、時間貸しの駐車場は沢山あるので使えたら便利だなあと思う。

次回はチャレンジしてみるか。

で、オフリド湖にさようなら。

リゾートだったよ!オフリド湖!キリルさま!ご利益をお願いいたします!

犬もでかくてかわいかったよ!寝すぎだけどね!(笑)

あとはしばらく北上するのみ。

オフリド湖の北側にいたので、割りとすぐに山道になります。

右側はずっと湖。ここがオフリド湖の上段の湖というやつなのかな?わからん。

そのまま川の横を上がっていくと、次のお目当てが!

温泉です!

セルビアのソコバーニャに行きそびれたので、どこか行ける温泉がないかと探してたんです。

少ない情報から、行けそうかな…?と思ったのがちょうどホテルから30分もない、温泉。

kosovrast hotel &spa。kosovrastという川沿いの小さな村にあります。

昔は公共浴場だったようですが、組み込んでホテルにしたよう。

ここは、山の上から温泉が湧いていて山の下まで来ているようですね。

公共浴場の方を探して村のなかを少々さ迷いました(^^;

全くわからんので、スマホの画像見せて村人たちに聞いてみるとホテルを教えてくれました。きっと吸収されたか、建て直しかですな。

川沿いの大きなホテルでした。

隣にプールと入浴施設がありました。駐車場にはキオスクも。

キオスクの隣には古い石造りの建物があり、その一階部分?地下部分を満たしてるのは、なんと温泉?!温度は低そうですが、温泉の色です。山から流れてきたのかな。

地元のおばあちゃんが来てました。足でも浸けにきたのかね?

とりあえずそこは置いといて、温泉!

といってもね。

バルカンの温泉はまず、健康センターというか。治療のための意味合いがまだ強いよう。湯治というか。

近年、ホテルみたいなものと合体した楽しみを含めたウェルネスセンターみたいなものができてきたそうです。

温泉が湧く地域には地元民だけの風呂があったんだとは思いますが…ウェルネスセンターみたいなとこは、温泉プールです。

水着で入る、体温と同じくらいかな?っていう温泉。まあ、温泉は温泉だからそれもいーんだけどさ。