🇹🇱9月16日🇹🇱2【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181108194211p:plain

f:id:xingtsi:20181108194215p:plain

f:id:xingtsi:20181108194221p:plain

f:id:xingtsi:20181108194225p:plain

f:id:xingtsi:20181108194228p:plain

【2018.9.16】2

マケドニア デミルカピヤ⇒マケドニア Rostushe

キラキラ輝くオフリド湖畔を散策…ってか暑い!!さすが、泳げるリゾート!山間の湖岸リゾートじゃなくて真夏の海だよ!

サングラス必須だわ。

なので、てきぱき散策(笑)

目当ては聖キリルの像。いや、聖キリル兄弟の像。

キリルさんは、その名の通りキリル文字を作った人です。

スラブ語圏の神です!(知らん)ロシア語を学ぶ人の神だと私が勝手に決めました。

まあ、実際聖職者なので、彼らを奉った教会がヨーロッパには点在しています。ここに教会があればいますぐ「転んで」八端十字に祈りを捧げたのですが、ここには像だけ。だけどご利益があるに違いない!!

100円供える!(奮発)

拝む!

ロシア語がペラペラになりますように…

ちなみにこの像の周りにお金供えてる人はいないし、拝んでる人もいません。そーゆーのじゃありません。

まあ、例えるなら西郷どんの像を拝んでる外人さんがいるイメージですかね…

でもいいんです。私の中で聖地巡礼です!上下どっちが兄様かキリル様かわかりませんが、よろしく、キリル様!

あとは腹ごしらえ。ちょうど昼時なのです。

オフリド湖の南の方かな?透明度半端ないとことか見れるそうですが時間が無いのでやめました。こっから北上だし。

大人しくランチ。

湖の周りはレストランがたくさんあります。ただマケドニアきっての観光地なので高いです。物価が。

仕方ないですけどね。

オフリド湖産のお魚が有名らしいので、お魚にしました。鰻食べたかったのに品切れ!残念!

トラウトかな?

野菜のソースがかかったオフリドスペシャルにしました。シンプルでうまい。パンは絶対ついてくるし。

コーラとともにいただきました。

日陰の席じゃないと焦げます。

日傘の下が人気でした。皆さんビールで乾杯。

アジア人観光客は全くいませんね。欧米人の観光客はやまほどいますが。

あと、犬がいっぱいいます!日陰で死んだように寝てますな…疲れてんのか?爆睡だよ。

まあ、のどかなリゾートでした。オフリド湖