🇷🇸9月14日🇷🇸3

f:id:xingtsi:20181023000004p:plain

f:id:xingtsi:20181023000011p:plain

f:id:xingtsi:20181023000016p:plain

f:id:xingtsi:20181023000019p:plain

【2018.9.14】3

コソボ ミトロヴィツァ⇒コソボ プリシュティナ

引き続きプリシュティナ市街をぶらぶら。

旧市街がありそうなところはチェックしてたので、その辺りへ。多分古いであろうモスク。さらにモスク。そして時計台がありました。

モスクから夕方のアザーンが流れます。アザーン流れる町は好きですねー。

近くに青空市みたいなのがやってたので、それを冷やかしつつ新市街へ。

休憩にカフェへ入りました。

ブックカフェ。おしゃれだ!

日本だとブックカフェとか入ったこと無い!

お客さんいっぱい!外席も満席。

店内の、外ギリギリのお席に通してもらい休憩。

コソボのビールと、こちらのカフェの自家製ビール。自家製とか作ってんだな。すげー。

おつまみにはフムス。フムス濃いからいいね。

ゆっくりできるカフェでした。

次は同じく新市街のカフェ?バー?へ。

こちらも半外席。

ソフトドリンクも充実してます。

おつまみは無料の塩ピーナッツが山ほどでたので注文せず。

ワインなどいただきます!

ここもまったりでよろしい。

近くに似たようなカフェが並んでるので選び放題です。

最後に怪しい?ショットと、ソフトドリンクのカクテルをいただきました。

すっかり夜になったので。

ヨーグルトを買うスーパーを探しながら少し観光。

まず、ニューボーン。

ニューボーンというオブジェですでも、コソボ独立!みたいな感じですかね。落書きだらけでなんとも情緒のかけらもないです[emoji:B5C]

続いてマザーテレサの教会。

マザーテレサは、コソボの生まれだそう。コソボといっても、当時はオスマンが占領してるコソボ州。今のマケドニアとのこと。

もちろん当時はコソボという国ではない。

1300年頃はコソボのアルバニアは人はカトリックが多かったらしい!まじか!!だから、マザーテレサもカトリックなんだな。

今はここらはムスリムメイン。変われば変わるものなのね。