🇵🇼9月14日🇵🇼【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181020083631p:plain

f:id:xingtsi:20181020083636p:plain

f:id:xingtsi:20181020083640p:plain

f:id:xingtsi:20181020083644p:plain

f:id:xingtsi:20181020083646p:plain

【2018.9.14】

コソボ ミトロヴィツァ⇒コソボプリシュティナ

14日になりました。

この日も朝からいいお天気です。朝ごはんはついてなかったので、すぐそこの歩行者天国まで出て、朝ごはんにしました。

カフェは飲み物ばかりの人が多かったので、肉を焼いてるお店へ。

多分ハンバーガー屋さん。

ケバブ屋さんとも言えます。

朝から焼きたてハンバーグのでっかいハンバーガーいただきました。もち、コーラと(笑)毎日コーラ飲んでるわー。ほんとはアイランみたいな塩ヨーグルトと食べるものなんだろけど、ヨーグルトと食べると腹一杯でご飯入らなくなるのよね。あ、ヨーグルトは毎晩毎晩スーパーで買って食べてますよ!あと朝ごはんがビュッフェのときはたいがいあるので食べてます!

うまかったが、腹一杯(笑)

このあとお茶するのがスジ?なんだろうけど、満腹すぎたからやめた(笑)

郵便局に寄り道。

ここでも葉書を出しました。

素直にチェックアウト。

安いし良い宿でした。ミトロヴィツァ、まったりして気に入った。また来たいなあ。二泊くらいしたい。

ぶらぶらして、カフェで本読んでしたい。

そしてまたカフェにいく(笑)

今夜の宿はコソボの首都プリシュティナ。はっきり言ってめちゃめちゃ近い。二時間以内に到着する。

なので、プリシュティナを通り越して南下し熊牧場に行ってみた。

プリシュティナから南は道路が整備されている。

だが、Googleマップはリアルタイムの案内をしない。経路のみなのでジャンクションとかをクリアするのが難しい[emoji:B5C]経路のみは、アルツァフもそうだった気がする。

Googleコソボと仲悪いのかな?不通ではないのだが、Gmailも滞在中はほとんど受信しなかった。

なので、道間違えたりしながらプリシュティナから一時間弱。

途中、セルビアの旗が立ち、教会のある地域を通過した。

これが、孤立してるセルビアの地域だろうか?

旗がなければわからないな…

で、到着!自然がいっぱい!

郊外の湖の隣のベア サンクチュアリに到着!駐車場はもちろん無料!

受付で見学料金(多分200円以下)を払えばあとは自由!というか、おねーさんが建物の外で、

この山ぐるりと一週歩くよ!二キロね!みたいに爽やかに見送ってくれます。

まじか!!

距離あるな!!そして山だな!砂利道の!

仕方なく?歩き出しましたが、日向暑い…[emoji:B5C]そして何故にこんなに歩くかわかりました。

熊一頭が暮らしてるエリアがめちゃめちゃ広いんですよ!

柵で囲われてはいますがね…エリアのどこにいるのか全くわからない状態です(^^;そもエリア全体が見えないし!

なので、熊ががさがさと木を揺すってくれたり、プールで派手に水浴びしてくれたりしないと、熊見れない!!(笑)運が悪いと一頭も見れないんじゃないの?これ(笑)

我々は幸いなことに、わざとらしく木を揺する熊を遠目に見れたり。

プールでばちゃばちゃする熊を割りと近くで見れたり。(プールは人間の歩道の近くに設置されてる)

プールあがりに渇かすために転がってる熊が見れたり←目が合ったら藪に消えました[emoji:B5C]