🇲🇩9月10日🇲🇩6【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181003203706p:plain

f:id:xingtsi:20181003203709p:plain

f:id:xingtsi:20181003203712p:plain

f:id:xingtsi:20181003203714p:plain

f:id:xingtsi:20181003203718p:plain

【2018.9.10】6

ボスニアヘルツェゴビナ サラエボセルビア モクラゴーラ

ユーゴスラビアの鉄道は狭軌です。

日本の通常は1067mm。世界の標準は1495mm.だから日本のも狭軌だけど。

こちらのユーゴスラビア鉄道は760mm!電車コケんじゃね?ってほど狭いです。

今回はこの狭軌のかつてのユーゴスラビア鉄道の一部に乗ってみよう!ってことで、ここで宿泊。切符は明朝売り出し。早速やることがなくなりました(笑)

だって山奥の村だもの。

洗濯してスーパーで買い物。ついでに現地の通貨をATMで引き出し。

合間に中国人カップルにチャイ語で話しかけられて、またも我是日本人を良い発音で言わねばならなかったり(笑)

てかさ!日本人って発音、rが入ってるから難しいのに、日本人日本人言わなきゃいけない日本人てハードモードだよな。発音違うと、あ?って聞き返されるし。←え?くらいの意味。

←個人旅行されてる中国の方は良い人多い印象です。控えめでフレンドリー。礼儀正しい。

団体旅行はなぜ、あーなんだ…

そうそう。

一応宿では毎日洗濯してます。下着とかも五枚しか持ってってないんで。なんなら二枚でほぼ回してました(笑)

車の中は日当たりよくてよく乾きました。

まだ明るいので散策がてら、夕食食べに行きました。

電車も来ないので線路歩いていきます。歩いてみるとほんとに幅が狭いな!

スタンドバイミーごっこからの山道[emoji:B5C]

なんか毎回山道登ってる気がするよ…

山道には、プルーンが山盛り落ちてます。うおー!もいで食いたい!

しかし坂道で死にそうだ!暑い!

しかもたどり着いたレストランは、休暇村みたいなとこにあり、入場料が必要とのこと。入場料払ってまでなあ…と諦めました。まあ、暗くなってから山道下ったら多分死んでたから(灯りなし)良かっとしようかな。