🇲🇨9月10日🇲🇨3【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181003010727p:plain

f:id:xingtsi:20181003010730p:plain

f:id:xingtsi:20181003010734p:plain

f:id:xingtsi:20181003010738p:plain

f:id:xingtsi:20181003010741p:plain

【2018.9.10】3

宿をチェックアウトして、次はサラエボ市内の次なる見所へ。

スナイパー通りと、旧ホリデイ・インです。

旧ホリデイ・インの隣に平面の駐車場があったので利用しました。チケット出して後払いの日本と同じよな駐車場です。

旧ホリデイ・インは、紛争時世界のジャーナリストの溜まり場でした。そして、紛争時も営業を止めなかった有名なホテルです。

今はホリデイホテルとなってます。変わらずの黄色の塗装で目立ちますな。

その前には片側四車線、トランバーイも走ってる大きな通りがあります。

ここがスナイパー通りと呼ばれていた通りです。今は交通量も多く開放的なこの通り。

紛争中は、セルビア人スナイパーがビルに潜んでおり、通りを横切るものは誰であろうと狙撃されたそうです。おそろしや…

尾形でさえ300メートルは余裕って言ってんだから、とっくにスコープがある時代だし、皆殺しだったんだろうなあ。

紛争のあとは、スナイパー通りの少し裏に入ると見てとれます。

ビルに無数の穴が。

これはスナイプされたあと?てか機銃掃射のあとじゃないの?!って穴があいてます…えぐい穴です。石造りでこれですから、人間の腹にでも当たったら生きてないでしょうし、腕に当たれば千切れ飛ぶでしょう。

おそろしや…

辺りを少々見学し。今度は少しだけ郊外へ。

サラエボの空港の隣まできました。

こちらで見学するのはトンネル博物館。

紛争中ムスリムの方が物資を運ぶために、こっそり作ってたトンネルとその他資料の見学です。

駐車場は有料。

入場料はユーロ使えません。隣のお土産ものやさんで両替できます。