🇮🇨さよならレーニン🇮🇨【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180908002422p:plain

f:id:xingtsi:20180908002428p:plain

【2018.8.13】

そろそろヤクーツクとさよならの時間です。

さよならレーニンさん!

多分また会いに来るよ!(笑)

ホテルにスーツケースを取りに行き、ヤクーツク版のUberみたいなアプリで白タクを呼び。

このUberみたいなやつ、金額は自分で設定できるんだよ?(笑)安くも設定できるけど、誰も乗せてくれないかも!だから、相場は知っとく必要があるね。

ざっくりと。まあ、町中ならサクサク拾えると思う。20分くらいで500円くらいだった。

まあ当たり前のようにロシア語だけど、地図で行き先設定してあるから大丈夫。それに空港くらいは通じるし。

だが、空港の駐車場に入るにはお金がかかる。これをケチり、手前でおろしてもらうことにした(笑)

おろしてはくれたけど、空港はあっちだよと言ってくれる運転手さん。親切だ!(笑)

なので、廃棄してある飛行機か隣にあるので、

あの飛行機の写真を撮りたいの!

と言ったら笑って納得してくれました(笑)

飛行機って単語は運転手さんが、タクシーに乗るときに連呼してたのてなんだっけ?と思って道中調べてみた。

なので、飛行機の写真を撮りたいと言えた。ありがとう運転手さん。こうして地味な語彙が増えていく(笑)

ただ、写真撮るって言葉は長いけど覚えたらめちゃめちゃ使う!便利。

一応?ちゃんとソ連時代のアエロフロートの廃棄機の写真を撮影してから空港へ!