🇬🇮教会見学🇬🇮【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180906223837p:plain

f:id:xingtsi:20180906223841p:plain

f:id:xingtsi:20180906223845p:plain

【2018.8.13】

観光もせねば!

と、ロシア正教会の教会を少し見学してみました。

そもそも、神道イズム いず グレイトな私は、キリスト教からして知らんのですけどね。

礼儀しらずはよろしくないので、少々予習をしていきました。前夜に、ネットで(笑)

東西ローマが別れた時に、カトリックと正教会(オーソドックス)が別れたそう。正教会はそののちロシアを中心に広まった。

正教会は偶像崇拝しないので、2次元のイコンのみ。

蝋燭とお香…振り香炉はカトリックではほとんどすたれたが、正教会では頻繁に使われる。蚊取り線香とは振り方が違うそう。

スカーフ必須、お髭の神父さん、 聖体礼儀、八端十字架。

十字の描き方はカトリックと左右逆。指は右手の親指人差し指を合わせたもので描くそう。

あ、あと椅子が無いんですね。正教会は。

ずらりと前を向いて並んだ椅子で密談したりする、映画のような光景は見られないわけ。

スカーフが無かったから止められるかな?と思いましたが、挨拶したら特に止められることもありませんでした。

他に祈りに来てる方もいなかったからかな?

ゆっくりイコンを見させていただきました。

外の教会の売店で、八端十字架のペンダントトップを購入。

今後十字は、右から描こうと思います。