🇪🇪記念硬貨🇪🇪

f:id:xingtsi:20180903202443p:plain

f:id:xingtsi:20180903202446p:plain

f:id:xingtsi:20180903202451p:plain

ロシアの余ったお金の中に。

記念硬貨を発見☆

адыгея республик(アディゲ共和国)の、何かの記念10ルーブル

なんだろう。共和国自体のか?

字が小さすぎて読めないのよね[emoji:B5C]

記念硬貨としては流通枚数が多いのでさした価値は無いようだ。残念(笑)

そうそう。

さらりと「ルーブル」と言っているが、実はロシアは文法の関係で、お金の単位の呼び方も数字により変わる。

ルーブルと呼ぶのは1ルーブルのときだけ。

2ルーブルは存在しない。

2~はルーブリャ。うざい(笑)

5以降はリュブレイです。うざいうざい(笑)

ふと、お金を見てみるとちゃんと変化して書いてある[emoji:33A]

ちなみに、1ルーブル以下の単位もあります。あまり使わないけどコペイカ

まさかコペイカも…と確認してみると、変化してるわ[emoji:33A]